プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャの借金と日本の借金の違いについて・・・

マスコミでは、よく金融危機とか借金や財政について日本は、ギリシャのように
どうのこうのとよく比較し問題視しますが・・・

素朴な疑問ですが、ギリシャは、自国通貨じゃなくてユーロですよね。
日本は、自国通貨「円」ですよね。
ギリシャの借金は他国に対する借金で、日本の借金は(国債発行など)自国の金融機関からが
ほとんどでそこに全く比較にならない点があると思うのですがいかがですか?

ギリシャは自国で通貨発行できないけど、日本は自国で通貨発行できますよね?

そのあたりのことも含めてマスコミなどは比較してるのでしょうか?

A 回答 (7件)

国債の発行じゃないでしょうかね。


ギリシャの場合は国債を国外買われてます。
日本の場合は90割(くらい)を国内で買われてます。
つまり、日本の借金(国債)は国内で消化されているということになります。
っと言うことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね、やっぱり国債が国内で買われているのと

国外で買われているのとで状況は全く違ってきますよね。

お礼日時:2010/07/04 19:27

日本は自国で通貨発行できるといっても、借金返済のためにお札を刷りまくることは実際にできません。


インフレ、円暴落、日本経済破綻に一直線です。

ギリシャがユーロ導入しているという点において大きく違うのは、金利政策がとれないということです。

>そのあたりのことも含めてマスコミなどは比較してるのでしょうか?

ワイドショーやゴシップ紙は知りませんけど、まともなところはしてますよ。
TVで言えば池上彰さんの番組とか、日経新聞とかきちんと見てれば分かりますよ。

政治家は増税したい役所の言いなりだったり、本屋で買ってきたあるアナリストの本の内容そのままだったり、自分の党への投票率を気にしての発言しかしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ギリシャは欧州中央銀行がYesと言わない限りお札は発行してもらえない、
でも日本の場合は日本銀行がお札を発行できる。

ギリシャは国外の買い手が国債を購入していて、
日本の国債は、国内の金融会社が95%くらいは購入しているので
そのあたりで比較にならないのではと思いました。

お礼日時:2010/07/04 19:32

共通通貨ですから借金は連帯責任のような形になります。



そのためユーロなど共通通貨に加盟するにはそういう借金が一定以下であることが条件なんですが、
ギリシャは借金の金額をごまかして加盟しちゃってたんです。


だから、ギリシャも本当なら共通通貨に加盟出来ず日本と同じ状況になるはずだったんです。
加盟するまでは日本と同じような構図でした。

なので比較出来る部分は多々あります。
「最終的に誤魔化して共通通貨に加盟出来た」っていう部分が違うだけですから。

もちろん、日本は莫大な借金が超有名なので共通通貨圏には絶対入れてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

国債の借り手が国外であるギリシャと

国内がほとんどの日本とでは状況は違うと

思いました。

お礼日時:2010/07/04 19:39

>日本の借金は(国債発行など)自国の金融機関からが ほとんどでそこに全く比較にならない点があると思うのですがいかがですか?



その通りですね。
日本の借金は、先進国のなかで最悪の状況です。
EUが「ヨーロッパ以外の地域にある国家の参加を認める」としても、日本の財政状況では参加資格がありません。

ご存知のように、ギリシャの国債は「EU加盟国など、海外の投資家(国・組織)が購入」しています。
ですから、同じユーロ圏で「ユーロの資産価値が低下」している事に重大な問題が生じているのです。
ユーロは、イギリスなど数カ国を除いて「EU構成国家の通貨」ですから、ギリシャの国家破綻は他人事ではありません。

に対して、日本の国債。
前ポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル・ワシントンポスト記事)は、今年度予算の約半分を国債(借金)で賄いました。
西側諸国最悪の財政状況ですが、国会議員削減・国会議員歳費削減を行なう事無く無条件で赤字国債を発行可能です。
国債の90%近くが、郵便貯金(現ゆうちょ銀行預金)とか国内大手金融機関が購入しているからです。
亀は、ゆうちょ銀行に「もっと国債を買え。さもないと民営化するぞ!」と脅しをかけています。
経済学者の計算では、未だ既存国債の倍以上の国債発行が可能な様ですね。

ポンコツ首相の後を継いだ(民主党内の力関係だけで選出した・民意に基づいていない)前途菅菅も「全く意味不明な発言連発」を行なっています。
「アフリカ諸国に、新たに500億円の援助を追加します」。G20での公約ですね。
子供手当て・高速無料化と同じで、まったく財政の根拠・裏づけがありません。
「消費税は、貧しい家庭(年収400万円未満)には還付します」
年収400万円未満の世帯は、約45%前後ですから、消費税の半分を還付するようです。
銀行振り込み代+公務員の事務費(人件費)を経費とすれば、消費税の半分以上は実質消えて無くなります。
やはり「ど素人政権」を自ら暴露してしまいました。

「国内の借金は、国内で解決する」
最後には、ゆうちょ銀行が「無条件で国債を買う」事で収まるようです。
小学生でもわかる「易しい政治」を行なうのが、前途菅菅政権なんですかね?
そういえば、前原も小学生にわかる答弁をしていました。
質問「何故、本四連絡橋通行料金を3000円にするのですか?」
前原「フェリー代金が、3000円だからです」
ポンコツ首相には、ポンコツ大臣が集まるのですね。

特権を世襲する事が目的の自分党。
選挙に勝つ事が目的のポンコツ党。
ノーベル平和賞を大先生にプレゼントする事が目的の宗教党。
何でも反対する事が目的のイデオロギー党。
特定郵便局長の世襲化を目的とする緑亀党。
自民では大臣になれないと脱藩した少数政党。
議員年金・養老院目当ての頑張れ足腰党。

本気で「日本の国益を守る」政治家は、存在するのでしようか?
財政不足なので、議員歳費(給与)は要りません。月額100万円の切手代も要りません!
新幹線グリーン車も自腹で乗ります。秘書の給料も、自腹で払います!
100%存在しない、衆参国会議員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今度の日曜日がどうなることやら・・・。

子供手当ての失敗で懲りているはずなのに

いったいどこからおいしい話ばかり出てくるのでしょうか?

ちょっと、あきれてます。

お礼日時:2010/07/04 19:45

日本は借金もありますが、資産もあります。


借金だけをとりたててあおるのは、マスコミと財務省(と財務省にやられた政府)だけです。貸借対照表や家計簿などでは、プラスとマイナスを書き込みますが、そのマイナスだけ言ってあおるのが彼らの仕事です。
メディアリテラシーは大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一部メディアや政治屋の人はよく860兆円もの国の借金をどうする
こうすると騒ぎ立てます。
困ったものですね。

お礼日時:2010/07/05 07:36

確かに日本はハイパーインフレにする事で、


借金を紙切れに出来ます。
物価を10倍にすれば良いのですが、これ、給料はそのままですよ。
月給20万のままで、物価だけ10倍になれば、どうやって生活します?
家賃や新聞、電気ガス等が毎月4割値上げ。そういう風にしないと
国の借金はちゃらにならない。
それに近い事をアメリカはこれまでしてきたのです。
それが貧困格差の一部です。
盲腸の手術で100万円。風邪も似たような金額。そんな国に出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ハイパーインフレとは、インフレ率が年間に1万3000%を超えること
日本の戦後1947年、戦争で焼け野原になったときにインフレ率300%
になった、1年間で物価が4倍になったのが日本史上最高のインフレという
資料があります。

ですので、ハイパーインフレの話を持ちだすのはナンセンスかと思いますが。

アメリカの事情は、日本のように単一支払い皆保険制度がなくメディケア(高齢者・退職者)と
メディケイド(貧困者・障害者)と各種医療保険などに分かれていて公的な保険がメディケアと
メディケイドしかないと聞いています。

もちろん、日本がそのような国になることには反対ですよ。

お礼日時:2010/07/06 10:29

 借金はどの国でも、借金で同じです。

ギリシャの問題は、国債以外に、公務員制度の出鱈目さと、金融商品の赤字なのです。そのテクニックを伝授して大もうけしたのは、ゴールドマンサックスだそうです。つまり金融商品に手を出し、紙屑になった商品が簿価そのままになっていたのが、政権交代で発覚したので、大騒ぎとなったのです。

 公務員については、その意識的な所は日本も大差ないと思います。国債発行バブルで日本人全体がおかしくなっています。日本の公務員の給与は、地方公務員を加えると、約27兆円だそうです。しかしこれには裏が有ります。つまり、財政投融資の国家予算を上回る部分の人件費は含まれて居ません。

 そこが役人の巧妙な所で、当然公務員の人件費の総額を越えます。特別会計の人件費を加えた税金からの人件費は、日本のGDPの17~18%に達すると試算されます。これを圧縮しなければ、日本の財政再建はありえないでしょう。国債発行の倍以上の人件費を支出して平気な公務員と、それに準じる人々は、ギリシャを笑えません。人事ではないのです。

 ギリシャの公務員は、この国の最大産業で、日本を遥かに凌ぎます。人口の10%以上が公務員で、これを越える産業は無いのです。そしてユーロでの借金です。国債+金融商品の赤字で、公務員はぬくぬくとユーロに負んぶに抱っこなのです。ギリシャにとって、近くに駅が出来て地価が何十倍になったようなものが、ユーロだったのです。自国通貨だろうが、ユーロだろうが、日本もギリシャの後追いをしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ギリシャの公務員制度と日本の公務員制度の問題が少しわかってきました。

ギリシャは国債の債務者が海外で、日本は、国内金融機関が買い手ということで
いざというとき、日本の場合は中央銀行に国債を買い取ってもらうということで
そこに大きな差があると思うのですが・・・。

お礼日時:2010/07/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!