天使と悪魔選手権

マイカー登山計画 新穂高温泉・高天原・新穂高温泉の効率の良い登山計画がありましたら教えて下さい時期は8月23日から27日で4泊5日 又は5泊4日でお願いします。クラブ ツーリズムの上級位は体力あると思います。以上、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答遅くなりました。

>1、栃尾温泉から折立までのおおよその所要時間

3年前、紅葉の時期に自分が走ったのを思い出してます。ちょうど全日本大学駅伝の放送日だったので11月頭だったと思います。
栃尾温泉から、有峰林道南側の入り口、飛越トンネルまで30分くらいだったかと。ほとんど良く整備された2車線道路です。
飛越トンネルから折立までは有峰湖沿いの狭く曲がりくねった道で、多数すれ違いながら1時間ほどでした。

>2、メィンは高天原、雲ノ平ですので薬師岳、野口五郎岳、鷲羽岳、水晶岳は外しても良いと考えていますのでそれらを外したお勧めのルートや安全性の高いルートが有りましたらお願いします。

飛越トンネルから北ノ俣岳へ登る飛越新道はどうでしょうか。メインルートで登山者の多い折立ルートより主稜線まで1時間ほど長いですが、静かな山歩きが楽しめます。
よく整備されている折立~太郎平小屋と違い、ぬかるみやすい道なので、雨の前後は要注意ですが。

途中の北ノ俣避難小屋も、避難小屋なのに水場、水洗トイレ完備で快適に泊まれます。食料、寝具は自分もちですけれど。

こんな感じです。
http://yamamuzina.hp.infoseek.co.jp/newpage4.html

自分が計画するとしたらこんなコースでしょうか。
初日:飛越トンネル→寺地山→北ノ俣岳→黒部五郎岳→黒部五郎小舎
2日目:黒部五郎小舎→三俣蓮華岳→三俣山荘→黒部源流→祖父岳→雲ノ平山荘
3日目:雲ノ平山荘→雲ノ平周遊→高天原山荘→温泉へ
4日目:高天原周辺散策→大東新道→薬師沢小屋→太郎平小屋
5日目:太郎平小屋→薬師岳ピストン→北ノ俣岳→飛越トンネル

初日がキツイです。太郎平小屋から黒部五郎小舎まで、コース上に営業小屋が無いので。。。

3,4についてはJagar39さんが詳しくお答えいただいていますので割愛。

>Jagar39さん
はじめまして。いつも山道具選びの参考にさせていただいて、お世話になってます。
パタゴニアのR2フリースや、双眼鏡(お勧めのモナーク8×36はちょっと大きかったのでフジノンの8×32LF)、クォータのカルマ(10年モデルアルテグラ仕様)など、私も買ってしまいました(笑)

私も、ここに回答しているうちに、また高天原行きたくなってしまいました!
今月の山と渓谷にも特集されてましたし・・・

今年高天原へ行かれるということですが、もしよろしければご一緒させていただいてかまいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

rugger 様

おはようございます。
下界は毎日34度の暑さです。山旅は涼しいのに・・・・・・・

さて、改めて丁寧なご回答ありがとうございました。
お蔭様で、アクセスの時間、サブのルート、登山道の状況が概略理解できましたので

益々、高天原、雲ノ平への意欲が湧いてきました、実は、私より登山経験の少ない山の
仲間から高天原、雲ノ平への山旅を何とか成りませんか?と言われて・・・・

高天原、雲ノ平への山旅を計画作りをしていた次第でした。私自身としましても
高天原、雲ノ平周辺の山々は横浜からは奥深いエリアなので立ち入る事が出来なくて取りこぼし

していた山々でしたので、数年越しの念願を今年は何とか達成したいと思っていました。
そのような訳で投稿したしだいでした。お蔭様で生の現実の情報を知り得る事ができました。

rugger 様 2回に渡り大変お世話様になりました。
このたびはどうもありがとうございました。

雲ノ平、高天原周辺はかれこれ30年近くになります。

また薬師沢小屋で3シーズン、高天原山荘で1シーズン働いたこともあります。

No.1へのお礼に返答した方が話が早そうなので。

1.折立から入るのでしたら、高速で富山まで走ってしまった方が早いと思います。栃尾からだと3~4時間ほどでしょうか。でも、松本インターから栃尾温泉までがけっこう時間かかりますよね。
 でも、今年は有峰林道の小見線が工事のため通行止めになっていて、小口川線経由でしか折立に入れません。なので有峰口から折立まで、通常は1時間半ほどで行けるのですがもう少し時間がかかりそうです。(私も小口川線はまだ走ったことがないので・・)
 なのでトータルで考えると、関東からでしたら新穂高温泉から入った方が良いかもしれません。

2.新穂高温泉→双六(泊)→三俣→黒部源流→雲ノ平(泊)→高天原(泊)→岩苔乗越→鷲羽岳→三俣(泊)→双六→新穂高温泉で4泊5日です。
 雲ノ平から高天原はほんの3時間ほどの行程ですが、雲ノ平と高天原は駆け抜けるにはあまりにもったいない場所なので、ここはたっぷりゆったりしたいと。
 まあ、2日目を三俣経由で水晶小屋泊まりにして、3日を水晶岳→温泉沢の頭→高天原(泊)、4日目以降をを高天原→雲ノ平(泊)→三俣→双六→鏡平(泊)→新穂高温泉、とすれば5泊6日ですか。

3.高天原小屋は「北アルプス3大ボロ小屋」をランキングすれば間違いなくノミネートされる小屋でしょう。もう「直線」がどこにもありませんから。床も水平な場所がどこにもないし。
 でも、好きな人にはたまらなく好きな小屋です。私もそうですが。
 客室は1階にカイコ棚状になった場所、2階は大広間になっているので「個室」はありません。
 発電機は存在するのですが、無線機などのバッテリー充電くらいにしか使っていないので、夜の灯りはランプです。夜に発電機を運転することもないので、本当に静かです。
 「高天原山荘」で検索すれば画像をいくつも見ることができるので、調べてみてください。

来年くらいから建て替えの話が出ているので、今のうちにぜひとも泊まっておくことをお薦めします。
 私も今年は3年ぶりくらいに行きたい、と思っています。

4.折立付近には宿泊できる場所はありません。キャンプ場ならありますが。携帯も通じないし公衆電話もないし、北アルプスの登山口とは思えない不便な場所です。
 折立より有峰口近くの亀谷温泉あたりで泊まるのがベターでしょう。
 でも、関東から折立経由で入る場合は、夜通し走って有峰林道の入り口で仮眠し、朝6時のゲートオープンと同時に林道を走って入山、というパターンをとる人が多いです。関西からでも同じですが。

折立から5泊6日だとすごく贅沢な山行が組めるのは確かですが・・・

日程に余裕があれば、高天原で連泊するのもお薦めしたいところです。温泉に入って竜晶池まで行って(温泉から30分ほどで行けます)高天原を散策して、十分1日かかります。
    • 0
この回答へのお礼

Jagar39 様

おはようございます。

さすがに地元の方ですね、そして又、高天原山荘と薬師沢小屋の勤務の経験をお持ちの事ですので大変に力強い回答をいただきまして、誠にありがとうございました。

山小屋情報、更に登山計画 アクセスの情報、周辺の状況案内はとても助かります。工事中の情報も助かりました、有峰森林部のお話ですと小口川線ですと小見線より30分位多くかかると言う事でした。

やはり、高天原、雲ノ平周辺は大変に奥深い所なのですね、燕ー槍ゲ岳ー南岳ー上高地の縦走でも3泊で十分なのに・・・・

何分、5泊の山旅は赤石山脈の縦走(千枚ー聖)以来、行った事が有りませんのでやはり緊張してしまいます。楽しみと不安感が入り混じっていますが、他の3人の山の仲間の脚力と日程、コース タイムを考えながら、これから、しっかりした基本の計画を作りたいと思います。

ここで泣き言を言っても仕方ないので、今回、頂きました情報を元に計画を進めて参りたいと思います。
今回はこんなに丁寧で親切な情報をいただきましてありがとうございました。

マイカー登山で高天原へ行くのであれば、有峰林道、折立登山口からの入山が基本ルートになります。

折立から入って折立へ戻るルートではなく、あえて新穂高から入る意図がわからないのですが、

新穂高から入って新穂高へ戻るルートで5泊プランとなると、
1日目 新穂高温泉→鏡平→双六小屋
2日目 双六小屋→三俣山荘→鷲羽岳→水晶岳→岩苔乗越→高天原山荘
3日目 高天原山荘→雲ノ平→薬師沢小屋→太郎平小屋(余裕があれば薬師岳ピストン)
4日目 太郎平小屋→北ノ俣岳→黒部五郎岳→三俣山荘
5日目 三俣山荘→双六小屋→槍ヶ岳山荘
6日目 槍ヶ岳山荘→南岳小屋→槍平小屋→新穂高温泉

または逆ルートという感じの計画をしそうです。なかなかの健脚コースになりますね。
予備日が無いですが。。。

日程短縮ですと、槍ヶ岳をはずして双六小屋から鏡平経由で下山とか、
アレンジで槍ヶ岳の変わりに笠ヶ岳に登るとか。

私が一昨年秋に登ったルートをご紹介します。(宿泊は山小屋利用、単独)

1日目 折立8:00→太郎平小屋11:00→薬師沢小屋12:20→大東新道と黒部川の分岐13:30→高天原山荘16:00
2日目 高天原山荘6:00→夢の平6:40→温泉沢の頭9:00→水晶岳10:00→岩苔乗越11:30→黒部源流12:30→雲ノ平山荘15:00
3日目 雲ノ平山荘6:00→薬師沢小屋7:30→赤木沢出合9:00→赤木沢源頭部12:30→北ノ俣岳13:30→太郎平小屋15:00→折立17:00

2泊3日、予備日1日でした。3日とも晴天でラッキーでしたが・・・

いずれにせよ、新穂高から高天原というのはきついので、高天原が目的であれば、
折立からの入山をオススメします。

この回答への補足

rugger 様

早速のご回答ありがとうございます。
高天原や雲ノ平のエリアは全く土地勘がありませんので今回の回答は大変たすかります。

★折立から入って折立へ戻るルートではなく、あえて新穂高から入る意図がわからないのですが、★

この訳ですが、

1、横浜発なので、駐車場は新穂高温泉が近いのでは?
2、何年か前に新穂高温泉から笠ケ岳、西穂に行きましたのでその土地勘
3、折立は全く土地勘がないので不安

以上の様な単純な理由で新穂高温泉からのアクセスしか頭にありませんでした。

それで、大変申し訳ございませんが、ついでに下記の点に付きましてもう少し教えて下さい。

1、栃尾温泉から折立までのおおよその所要時間
2、メィンは高天原、雲ノ平ですので薬師岳、野口五郎岳、鷲羽岳、水晶岳は外しても良いと考えていま  すのでそれらを外したお勧めのルートや安全性の高いルートが有りましたらお願いします。
3、高天原山荘はどんな感じの山小屋でしょうか
4、折立付近で宿泊できる所はあるでしょうか、多分、横浜からでは1日目は折立泊まり・・・・?
  かなぁ~と勝手に考えていますが・・・・・?

以上、誠に勝手な質問致しまして大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• 0