アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アスペルガー症候群」かどうかの診断を受けたいのですが、東北(盛岡・仙台など)でそれが可能な医療機関はありますか?診療科はどこを受診すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、以前にアスペルガー症候群の検査を受けたので

参考になればと思い回答します。

結局、検査結果は陰性でしたけど。

私は規模が大きい精神科・心療内科の病院で検査を
受けました。

残念ながら私は九州の人間なので東北の医療機関のことは
存じ上げません。(ゴメンナサイ…><)

ところで診断を受ける上での検査の内容はご存じですか?

医師の診察、カウンセリング(子供の頃の話とか)、心理テストなどです。

もし母子手帳とか母親が何か記録を付けられてたら、それも参考に
なるかもしれないので持参されたら良いかと。

アスペルガー症候群(高機能自閉症)とは脳機能の障害ですので
CTやMRIで脳の断面を見ることで分かるみたいです。

もしお金に余裕がある、トコトン調べて納得したいのなら
検査を受けてみるのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>misa0v0さん
ありがとうございます。やはり精神科などの病院になるのですね。
自分でも子どもの頃から違和感を抱え、また現在職場の理解が得られず悩んでいます。
検査の内容など教えていただき、とても参考になりました。
治療、ではなく検査となると保険適用外?・・・いくら位なのでしょうか?
お金にある程度の余裕が必要になりそうですね。

発達障害者支援センターに行かれてみてはどうでしょうか。

http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/発達障害者支援センター・一覧/?page_id=145#_599

発達障害者支援センターも、予約を取るのが難しく、発達障害を(正式に)診断出来る医師も数が少ないようですが。

ちなみに。発達障害の診断は精神科です。しかし、そこらの精神科に行っても、良くて、「アスペルガーの疑い」で。適当な医者だと、「適応障害とか、うつだとか、言われて、薬を処方されて終わり」みたいな感じのようですが。
    • 0
この回答へのお礼

>itigonokiさん
なるほど、よりきちんとした診断を受けるためには慎重になるべきですね。
私自身諸々の違和感が「アスペルガー」のせいなのか、この際はっきり知りたいと思っています。
時間がかかっても正確な診断を受けたいと。回答有難うございます。