プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。

というメッセージが出てDTMソフトのCubase 5が起動しません。また、ほかにも明らかに不具合が出ているアプリケーションなどがあります。

システムの復元も行ったのですが、治りませんでした。

OSはwindows 7です。


もう、OSの再インストールしかないのでしょうか?
実は前も不具合が出てOSを入れなおしたのですが、1か月もたっていないのに、今回も不具合が出てしまったという状況です。

A 回答 (4件)

各アプリケーションは「Windows7対応」でしょうか?



Windows7に対応していないアプリケーション(Windows7が発表される前から発売されているアプリケーション)が「Windows7で正しく動くかどうか?」は「運」です。

マイクソソフトが「XP用のアプリはWin7でも動く」と言ってますが、それは嘘です。

Windows7に対応していないアプリケーションが強制終了で停止するようになるのは「インストール直後」の場合もありますし「インストールして一ヶ月後」の場合もあり「いつ起き始めるか?」は誰にも判りません。

アプリの非対応で不具合が出る場合は「アプリケーションをWindows7対応バージョンに変える」か「Windowsをアプリケーションに合わせてダウングレードする」か、どちらかしかありません。
    • good
    • 0

Cubase5をWindows 7 用にアップデートしてあるのでしょうか。



最新版は 5.5.1 のようですが。

http://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/ …

他の不具合が出ているソフトもバージョンアップ版を調べた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ANo.2の修正です。



Cubase5の最新版は 5.5.0 ですね。
    • good
    • 1

すでに回答が寄せられているので、ソフトのバージョンアップ等が行われていてそれでも…という場合の最終手段です。

WINDOWS7に対応していないソフト(本体・VSTなど)がある場合はしても意味がありません。

新しいユーザーアカウントを作ってください。そのアカウントでログインしソフトを起動する。

これで動いてしまう場合があります。

これで動くようなら何かが競合している可能性がありますので、PCの構成を考え直してください。(各ドライバーなどの見直し等)
競合などの説明は千差万別なのでここに回答としては記載いたしません。ご容赦願います。

正常にウゴクトいいですね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!