アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

邪馬台国の徳島説。地元が徳島なんですが、邪馬台国は近畿や九州でもなく徳島県であると言う説を聞きました。なんとなく信じられないのですが、一体、何が根拠でなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>一体、何が根拠でなんでしょうか?



皆さんの回答通り、邪馬台国は日本全国に存在します。
有力な説としての「近畿説」では、魏志倭人伝の記述は「途中で方位が狂っている」事を前提として近畿に落ち着いています。
魏志倭人伝の記述通りに進むと、奄美諸島・琉球列島に至りますからね。

では、徳島説というより「四国=邪馬台国」とする説がありますね。
説を述べている方によると「魏志倭人伝(大宰府天満宮所蔵)には、倭地絶在海中州島山と邪馬台国の所在地が書いている」との事が発端らしいですね。
彼(大杉博)が出版した「四国は死国にされていた」(自費出版)「邪馬台国の結論は四国山頂説だ」(たま出版)に、詳しく載っています。
興味があれば、ご購読下さい。

まぁ、邪馬台国に関しては、色んな方が色んな主張を述べているのが面白いですね。出版物も多いです。
質問者様がお住まいの徳島県剣山山麓(旧三好町?)には「邪馬台国四国宣言書」の看板が立っているようです。

徳島は歴史的に面白い土地ですよね。
平家の落人伝説。源平安徳天皇生存説。足利尊氏の子孫である阿波公方(直系子孫は、現在京都在住)。犬神伝説。子泣き爺伝説・・・。
時間があれば、散策したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッとしない県ですが、いろんな史実や面白い伝説が意外にたくさんあるんですよ。
昔話の「おむすびころりん」も徳島の昔話だという説を聞いた事があります。

機会がありましたら、ぜひ徳島にいらして下さい。

お礼日時:2010/07/19 00:14

邪馬台国=四国説は結構前からあったようです。


四国=死国 ではなく しらしめる国(統治する)の意味だという説です。
神話には四国の地名が少ないことも、神話の外の世界ではなく、実は神話の中央(高天原)だからだといわれたりもします。
自分は九州説にも、近畿説にも固執はしませんが、なかなか面白い切だと思います。
但し、文献的にも、更に考古学的にも裏づけは弱いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古事記に書かれている内容は、阿波(徳島)が舞台の中心であるという説もあるみたいなんです。歴史は色々な見解があって楽しいですね。

お礼日時:2010/07/19 00:04

徳島どころかジャワ・スマトラ説、エジプト説まであったそうですから「なんでもあり」です。



「日本のあちこちに邪馬台国がおちており」
なんて川柳があるくらいです。

考古学的には奈良が有力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャワ・スマトラ説、エジプト説まであったとは驚きです。もう何でも来いですね。

お礼日時:2010/07/18 23:55

はじめまして。



他にもあるでしょうが、

1 みのもんたの日本ミステリー!4で徳島県鳴門市萩原墳丘墓(はぎわらふんきゅうぼ)の前方後円墳  を「卑弥呼の墓である」ように放送したこと。

2 地名に大和地方との共通性があること。

3 阿波(徳島県)忌部(インベ)氏 が代々天皇家に麁服(あらたえ)を納めていること。

4 邪馬台国近畿説の支持者の多くが前方後円墳を卑弥呼の墓と考えている事。

だと思われます。

しかし個人的にはこの四つは根拠にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かに決定的な根拠にはなりませんねぇ…。

お礼日時:2010/07/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!