推しミネラルウォーターはありますか?

中高年漫談家の綾小路 きみまろさんがよく使う「中高年」ですが一体何歳からを指すのでしょうか?またシニアとは年配者を指すとされますが何歳からそれらになるのでしょうか?単純な質問すみません。これに関しては色々幅が広いので正しい認識を知りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

きみまろさんの漫談で笑える人が中高年です

試しに20歳くらいの人々に漫談のDVDを見てもらってください、あまり笑えないようです
    • 0

更年期以降の女性だと思われます。

肉体的にすでに子供を産む可能性がなく、仕事もリタイアした女性です。
バリバリ働いている人は対象外です。
    • 0

雰囲気的には、46歳以上では?

根拠はありません(笑

シニアとは、サラリーマンなら、一般的に定年(60歳)を過ぎた人
    • 0

何かを思い出して「あれから40年・・」と嘆くことができる人すべてです

• 0

彼の漫談を聞いたことがありますが、彼の「中高年」は女性限定と判断します。

アラフォーを中高年には入れてはかわいそうでしょうから、「50歳から」とします。まあ、よく言う「おばちゃん」と同じ人達と考えていいでしょう。

これは見た目や、本人の社会的意識も可案されるでしょうし、個人的意見での発案ですから、「正しい認識」を得るのは無理な要求です。

または、あなたが見て中高年に見えれば中高年と思っていいと思います。

「シニア」は現役でない人を意味します。一般的には男性の退職者、具体的には年金受給者になります。年齢から言えば、一番若くて60歳から。

ただ、これも見た目で、それも丁寧語としてそう呼ぶことが多いようです。

・・・因みに小生も「シニア」の一員です^^;。
    • 0
この回答へのお礼

男性は女性より10歳は年齢の基準が低いと考えていいかと私も思います。
例えば40代男性だと30代女性の扱い。
意味がわかりにくいかもしれませんが、婚活で考えても
50代の男性は35歳の女性を求める「資格」があるのです。

ですのでパーティなどでも男性は50代までなのに
女性の年齢制限は35歳までなどがあるようです。(お見合いパーティに行っている姉談。)

ですのできみまろさんのおっしゃっている「中高年の昔お嬢さん」
は女性限定だと私も思います。