プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代、女性から男性への贈り物はどのようなものがありましたか??(恋人同士やそれに近い関係)
意味とかもわかったら教えてください。

A 回答 (2件)

真面目に答えます。

身分の高いもしくは経済的に恵まれていた女性は、男性が日常身につけるものを送っていたようです。着物や高価な生地の財布や喫煙道具などが主なもので、それを身につけさせることで「いつも一緒」だという意味があったようです。しかも、そうした道具は驚くほどの細かな細工ができる上に「値段も驚くほど高価」でした。一般庶民は、特に未婚の女性に資産管理の権利がほとんどなかったこともあり、あまり大したものは送っていなかったようで、日用品(手ぬぐいや食品)などを分けて生活の足しにしてもらったようです。そのことで、自分を意識してもらったことがきっかけで恋が始まるなどということが江戸の文学には残っています。ただ、御裾分けと恋のどちらが先かは、はっきりしないところです。さらに言えば江戸の町自体が「男性過剰」な町ですから、あまり女性側から「プレゼント」を上げなくともよかったようです。
    • 1

オナホール…

• 1