プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単相200vで三相200vに変換するインバーターを取り付けたいのですが、詳しく書いてあるサイトはありますでしょうか。また電気屋で工事はしてくれますでしょうか?ちなみに商品は、富士電機機器制御株式会社 FRN2.2C1S-7Jです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インバーターなんて入力と出力しかないですから、(外部コントロールするので無ければ)たいして繋ぐのに難しいものでは有りません。



電位工事の資格を持ってれば電気工事店ならどこでもやってくれるでしょう。
その程度です。


ただ、このインバーターで動かすなら、200V側は30A程度の電源入力が必用になります。
東京電力管内なら、60A相当となります。

専用回路が必要になりますので、電気工事は必要になりますし、場合によっては工事検討をして契約変更をしなければ成りませんので、電気工事士で無ければ出来ません。

仕様書は、メーカーのホームページで公開されています。
それを見て判らない方であれば残念ですが無理です。電気工事店などに任せる必要があります。
また、そもそも接続するところまでの電源工事などは電気工事士でなければ無理ですけどね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このような電源工事をするには電気工事士資格が必要ですので、電気工事店にお願いしなければなりません。

電気工事店なら取付方法は調べなくても分かっています。

ただし、気になることが一点。
動力契約で単相200V受電されているのでしょうか?(このようなインバータが使えるのはこのようなケースしか考えられませんから)
まさか電灯契約の200Vでこれを使用しようとされてはいないでしょうね?
もしそうであれば、一度電力会社にご相談なさってください。電気供給約款に抵触する可能性がありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!