プロが教えるわが家の防犯対策術!

信用新規買注文・信用新規売注文・信用返済買注文・信用返済売注文・信用現引注文・信用現渡注文と6種類の信用取引注文がありますが、調べているうちに頭の中がこんがらがって来ました。
お恥ずかしいですが分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【信用新規買注文】


信用保証金を積んで、株式を信用取引で購入することですね。
100万円の保証金があれば3倍まで買えますと、
300万円まで購入できます。440円の古河電工ならば、
6000株購入できます。
【信用新規売注文】
株式を信用取引で売ることですね。カラ売りともいいます。将来、下がると予想した場合は、信用で売ってこうと下がった場合、利益が出ます。
野村證券を1620円でカラ売りをした時に新規売りといいます。
【信用返済買注文】
信用売りをした株を買い戻すことをいいます。
1620円で売った野村證券を1600円で買い戻す時のことですね。
【信用返済売注文】
信用で買った株が上がったので売る時に、売りの返済という風に使います。
440円で買った古河電工を500円で売ることですね。
【信用現引注文】
信用で買った株が上がらない時、現金で株券を引き受けることですね。
6ヶ月の期日が来たときに、決済をせずに株を引き受ける事をいいますね。
【信用現渡注文】
信用で売ったけれども、逆に上がってしまった。
その株を手持ちに現物で持っている時は、
その株を渡すことをいいます。
【つなぎ売り】
株券を持っている時に、株を現物で売らずに、
まず信用で売ったおいて、様子を見る手法です。
下がれば利益が確保できますし、上がれば株券を渡せば問題がありません。
機関投資家が用いる手法で、ヘッジ売りともいいます。
信用新規買注文から入って株を購入して、少しずつの勉強をお勧めいたします。
信用取引用語集のサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.03trade.com/yougo/yougo.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:30

買い返済・売り返済と、現引・現渡がわかりにくいのでしょうか。



まず新規の注文をしますね。
決済は、反対売買(買いから入ったら、売り)デ刷る方法と、株券の受け渡しでする方法があります。

信用売りをしていた場合、「いまの株価で買い戻して決済する」ならば、買返済です。
「持っている株を引き渡して、株で返す」のが現渡です。
反対に、信用買いをしていた人が、「信用買いの株価で本当に買い取って、持っていることにする」
場合は、現引です。

私は信用買いはしたことがありませんが、信用売りを決済するときは、現物を買ってから現渡で
決済することにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 14:30

売買の別がありますので6種類ですが、3種類づつです。


新規と返済があって返済には、反対売買を行って返済する場合と現引・現渡の2種類あります。

・新規建て
・返済
  反対売買
  現引・現渡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
丁寧な解説ありがとうございました。
ポイントを差し上げられず申し訳けありません。

お礼日時:2003/07/16 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!