プロが教えるわが家の防犯対策術!

メジャーリーグがテレビでも良く放送されるようになり、日本プロ野球の鳴り物応援よりも、静かな球場でのボールやバットの音を聞ける応援が好ましいという意見が非常に多くなってきていますね。

私もメジャー流応援には賛成です。しかし視点を変えると、高校野球はどうでしょう。もし高校野球が鳴り物応援禁止になると果たして面白いでしょうか。私は面白いようには思えません。

高校野球から繋がるプロ野球が鳴り物応援になるのは至極当然のように私は思います。ですので最近私はメジャー流も日本流もどちらも良いので使い分けて欲しいと思うようになりました。
日本人は一人では行動しにくい民族で、常に誰かの先導で団体行動することを好みます。そういう面でもやはり日本プロ野球では鳴り物応援は必至ではないかと私は思うのですが、絶対メジャー流応援を推進する方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は野球に関してはテレビ観戦が殆どで、
年に一回球場に足を運ぶか運ばないかといった程度の人間ですが、
鳴り物入りの応援は、球場の雰囲気を楽しみに行く人にとってはいいと思います。
逆に鳴物が無い場合は、じっくり勝負を観戦できるというメリットがあると思います。

たとえは悪いかもしれませんが、
鳴り物入りの応援を好むかどうかは、
飲み会でイッキ飲みをして皆で盛り上がりたいか、
それとも一人でお酒の味をじっくり味わいたいかに似ていると思います。

もっとも、球場は野球通ばかりでなく、大勢の人が集まる場所なので、
鳴り物を使用して盛り上がるといった楽しみ方も、決して間違ったものではないと思います。

ただし、応援団による強引な場所取りなどは、少し考えものかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒の席の例え話は非常にわかりやすく、感謝いたします。私もどちらの応援も良いところがあると思いますので、今のまま鳴り物禁止デーを増やすのが、棲み分けも出来て良い選択だと思います。
応援団が大きな顔をしているのはおかしいですね。

お礼日時:2003/07/17 00:44

メジャー流応援に賛成です。


野球は見て、聞いて楽しむものだと思います。

私の通っていた高校は野球は弱くて予選の1回戦に勝ったのが6年ぶりということで、2回戦には大勢の生徒が野球場に見に行ったのを覚えています。もちろん応援団なども、座る席もなく、周りでたったままの観戦でしたが、面白かったです。

大リーグの試合の中継を見ているとその高校野球や、子供の時にやった草野球を思い出します。野球そのものを楽しんでいたという感じです。選手も見ている人もです。野球は応援するよりも、見て聞いて楽しいものではないでしょうか、公園を散歩していて草野球をやっているのを見ても楽しいです。もちろん応援するチームや選手がいればなおさら楽しいです。1球に対する緊張感が一番わくわくするのではないでしょうか。
そのためにはグラウンドのつくりも問題だと思います。日本の球場のあの高い網も撤去してファウルがどんどん観客席に飛び込んでくるような球場になれば、応援団のような観客席側に向いていて野球の試合には背を向けているような人もいなくなっていいのではないでしょうか、選手と観客が1体となるようなあの大リーグの球場は本当にうらやましいです。

この回答への補足

この場を借りてもう一度全回答にお礼を書かせて頂きます。

たぶん書き込まれなかった意見の中には、鳴り物応援を指示する意見もたくさんあるのではないかと私は考えます。私はメジャー流応援も本当に好きでメジャーの試合もよく見ていますが、観戦していて感じることは野球とメジャーはやはり別物ではないかという印象なのです。応援に関しても同じように考えるのは少し違うのではないかと感じ始めまして、この質問をさせていただきました。

普段見慣れていない鳴り物がない応援がよく見えるのは当然だと思うのですが、ここでもう一度振り返って見直してみるとどういう意見があるのだろうと思いました。
ですので、決して鳴り物応援推進派というわけではありません。

補足日時:2003/07/18 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あくまでもメジャー流ということですね。
草野球の楽しみを考えると、確かに鳴り物というのは一種不自然な状況という感じがありますね。球場に見に行っているのではなく騒ぎに行っていると言われても過言ではないでしょう。そういえばアイドル歌手の応援団などは、歌手の歌を聴いていないかのごとく声援を送っています。あれと似ているのかもしれません。

アメリカの人は、日本の今の鳴り物応援や阪神の応援の大騒ぎなどを見て、やってみたいと思っているのか疑問を感じます。思っていないようにも思えますが、興奮しグランドに雪崩れ込んだりするのは外国の方が多いですし、意外にもやってみたいと思っているのではと考えてしまいます。
もしかしたら無い物ねだりなのではないかと。

お礼日時:2003/07/17 19:28

ご機嫌いかがですか?neterukunです


メジャー推進派じゃないけど良いですか?
鳴り物ぐらい良いじゃないですかって思うのは
私だけでしょうか?
正直なところ野球場って何万人も入るんですよ。
良いですか、外野と内野と応援の活気全然違いますよね
ですから鳴り物いれて活気ある応援がしたい方は
外野でフィーバーしてるのもいいと思います。
あれって騒いでるだけじゃなくしっかりとプレーも
みてるんですよ。
静かに応援したい人は内野席があるじゃないですか
ほんまに静かですよ。選手も外野よりよく見えますし
ちゃんと活気ある席静かな席とわかれているわけですから
自分がどういう見方をしたいかで予約をかえればいいと思うんですよ。

高校野球だって人文字応援や大漁旗,広島代表のしゃもじなど個性的でいいなぁとおもうの元ブラスバンド部だからでしょうか,私は母校が男子校なのに野球部がなかったんで
鳴り物応援は憧れでもあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メジャー流応援の人気が上がる一方ですが、私も鳴り物応援も楽しいと思います。一体感というものもありますし。しかし確かにメジャー流応援もたまにやりたくなる気持ちもあります。
しっかりと棲み分けをし、内野と外野、禁止デー等をすることで、十分に解決するのではないかと私は思っています。

お礼日時:2003/07/17 00:49

私は静かな球場でのボールやバットの音を聞ける応援が


好ましいという意見に賛成ですね。
昔のことをいうと笑われるかもしれません。
聞いてください。
トゥアウト満塁という試合の最大の盛り上がりの時や
名投手、名打者の真剣勝負の時は、
球場全体がシーンと静まりかえりました。
鳴り物の応援はあっても、その時は、収まっていたものです。ミットに入る音まで外野に聞こえたものです。
ミットにボールが収まったとたん、大歓声が球場全体に響き渡りましたね。
今、外野で見ていると音がうるさくて集中できません。
まして、一番の盛り上がりの時に、
トランペットの音が響くと興ざめです。
外野ではあまり見に行く気にはなりません。
静かに応援していて、いい結果の時は拍手喝さいがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり鳴り物は良くないという事ですね。
仰るとおり緊張の場面では鳴り物は必要ないかもしれませんね。試合に集中したいときなどは応援歌を歌っている暇はありませんからね。

お礼日時:2003/07/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!