プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームヘルパー2級、取得について。

こんにちは。現在無職の男です。
再就職で介護職を目指しています。
ホームヘルパー2級の資格を「通信教育」で習得しようと思っています。通学は考えていません。
ニチイのホームヘルパー2級講座を考えています。費用などの問題はありません^^。

ただ、現在収入はないので、午前中アルバイトをしながら、午後に勉強しようと思っているのですが。

習得はかなり難しいのでしょうか?
レポート提出など、1日中勉強しなければ、取れませんでしょうか?
もちろん、実技スクーリングや実習などがあることも知っています。

ニチイさんのところは、3~4ヶ月かかると書いてありましたが、
自分の努力しだいで、習得が早まることもあるのでしょうか?
なるべく早く取って正社員として仕事をしたいのですが。

分からないことばかりで不安です。

どなたか、ヘルパー2級を習得された方、教えていただきたいのですが。

それと就職のことなども教えていただけないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全然大丈夫ですよ。

ヘルパー2級は落とす試験がありません。
きちんと全て出席して、実技をこなして、レポートをまとめて、そして施設に5日間実習に通えば
無事に頂ける認定資格。
そしてヘルパー2級は、何か特別なスキルがありますよという証ではない。
最低限の介護の手習いは身に付けていますという証的なもの。
努力次第というよりも、週に何回通えるのかによって取得する期間の大小は異なります。
ただ一回のスクーリングは朝から夕方まで。
午前中は主に授業のような頭に入れる知識を主に扱う。
午後はグループでそれぞれがモデルを担当しながら、色々な場面の対する介護の技術を
身に付けていく。
一日がかりですから。当然疲れます。
そして就職を焦る気持ちで急いで授業を重ねて受講しても。
その一回一回の技術をきちんと身に付けて、定着させた上で資格を頂かないと。
その資格を持って実際に仕事をする際に困るのは貴方なんですよね。
ペーパー資格では意味が無い。
身体を動かして、モデルを相手にして、緊張感の中でもがきながら技術を体得してこそ
この資格の意味がある。教科書を使った授業的なものは独学でも出来るレベルですから。
大体スクーリングに2ヶ月、その後実習の日程が上手くはまって1ヶ月。
3ヶ月くらいで取れる資格だと思ってください。
当然スクールを開講している母体によっては、その取得後の仕事の斡旋やフォローを
売りにしている所もあると。選び方は貴方次第で。
どこで受けても内容は同じです。
ただ、こういう言い方はあれですけど。
真剣に受けている人も居れば、茶話会の延長のようなリラックスしたスタイルで
ワイワイ受講している人も居る。そして積極的に実技に参加せずに、恥ずかしがって何もせずに
隠れている人も居る。それでも参加して判さえ貰えば取得出来てしまう資格でもあるんですよね。
だからこそ資格の意味を左右するのは、その人の熱意であり前向きに参加して自ら身に付けようとする
姿勢にあるんです。受講後に差がつきますから。
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れました。。申し訳ございませんでした。。

先日、ハローワークに行ってきました。
職を求めている人がたくさんいて、別室に「介護、福祉サービス業」のコーナーが設けられていました。

やはり介護職の方は「人手不足なのかな?」と思いましたが、私はまだ資格がないので
就職活動はできませんでした^^。

「ペーパー資格では意味が無い」というアドバイスを胸に、これから学習と実技スクーリングを本気でがんばりたいと思います!!!

今日、申し込みをしました。
8月からですがスクーリングも始まります。

たくさんの貴重なご意見と励まし^^をありがとうございます!!!

ニチイでヘルパー2級をとりました。

受講のモデルとしては、『通信過程→スクーリング→実習』と三段階になっていると思いますが、実は通信過程(簡単な理解テストあり)とスクーリングは同時に受講できるので、モデルよりは期間短く取得可能です。

スクーリングが週二回のコースや、夏休み集中などのコースにすればより短くできますね。

ただ、同時受講は、スクーリング終了までに通信過程のテストに全て合格していないと実習には進めませんのでご注意を。

テストは問題を見てからテキストで探しても解答できるようなものばかりなので心配ないと思います。

ちなみ、スクーリングのレポートはたしか一枚だったと思いますが、最後に一気にやるのではなく、実技項目ごとに埋めておくほうが楽です。

あと、スクーリングと実習のレポートは手書きではなくパソコン入力で印刷したものでも大丈夫です。

スクーリング終了し、実技の日程が出る頃には『取得見込み』でどんどん就職活動したほうがいいと思います。

私が取得した際は、実習のうち在宅で実習生を受け入れてくれるお宅が少ないとの理由で実習だけで足掛け二ヶ月(計5日)かかりました。

私も実習終わる前には正職員として勤務しています。

ニチイでもスクーリング最後の方で就職ガイダンスがありますし、関係施設なども紹介してくれますが給料は安いように思います。。

ヘルパー二級は取得してからが始まりですので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます!!

お礼が遅れました。。申し訳ございません。。

初めての経験なので、不安ばかりでした。
実際に取得された方のご意見はとても参考になります!! 勇気もでました!!

とりあえずは自宅学習とスクーリング(8月からですが)をがんばります!!
まだ先ですが、実習のころから就職活動をバンバンしたいと思います。

いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございました!!

私が言うことではないですが。。大変な仕事だとは覚悟しています。

ryopopmamaさんも、がんばってください^^。