アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールデータのインポートについて

昨日OSのリカバリをしました。
office2007 Outlookのメールをバックアップしたつもりだったのですが、「個人用フォルダファイルでありません」とのことで、インポートができません。
一応、scanpstで修復をしたらメールのアイテム(受信トレイのツリー)はインポートすることができました。
ですが、インポート後「処理に失敗しました。オブジェクトが見つかりません。」とエラーメーセージが出て、メールの内容はインポートできていません。

先日、PCを新規交換したばかりですので、昨日のバックアップデータに問題があったとしても、交換時(データの引越時)にバックアップしたデータは生きているのではないかと思います。
恐らく、それがdbxファイルというものではないかと思います。

このメールデータをインポートすることは可能でしょうか?
可能であれば、どのようにすればインポートできるのでしょうか?

詳しい知識がなく、色々なサイトを読みながら現時点に至ります。
しかし、それらしき方法があるのかないのか、なかなか検索できずにおります。
詳しい方、やさしく教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

OSは、何ですか?

>それがdbxファイルというものではないかと思います

これは、Office Outlookではなくて、Outlook Expressのメールデータが保存されているものです。
「受信トレイ.dbx」とか、「送信済みアイテム.dbx」とか・・。

Outlook2007は、「outlook.pst」というファイルに保存されていて、これが存在しないとデータは復元できません。

XPでしたら、Outlook Expressがあると思いますが、dbxファイルをOutlook Expressに復元したら、Outlook Expressのファイル→エクスポートから、Microsoft Outlookをターゲットに直接エクスポートできます。
なお、ホントにメールデータがdbxファイルに保存されているかどうか分りませんが、OEを非使用でしたら実質のデータはないです。

Outlook Expressに復元するには、dbxファイルを次のツールでemlファイルに変換可能ですから、これらのOEのトレイにドラッグ&ドロップする方法もあります。
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …

この回答への補足

>別のPCでvista(OE使用)
これは間違いです。OEではないです。
WINDOWS LIVEに復元できるか、試してみます。

• 0
この回答へのお礼

>Outlook2007は、「outlook.pst」というファイルに保存されていてこれが存在しないとデータは復元できません。
存在しており、それをインポートしようとしたのですがダメでした。
そこで、調べてみてScanpstで修復したのですが、メール自体がインポートできませんでした。

dbxファイルというのは、OEのメールデータなんですね。
この辺りが全く理解できておりませんでした。

別のPCでvista(OE使用)がありますので、そっちで何とかしてみようと思います。
教えて頂いたことを参考にして、頑張ってみます。
どうもありがとうございました。