アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Indesign CS5を始めました。

Indesign CS5マスターブックってテキストを買って、見ながらやっているのですが、
基本的な部分しかできませんし、マックとウィンドウズ両用なので
(でも、マックよりかも)WINDOWSを使用している自分的には、ちょっと混乱してしう部分も
無きにしも非ずです。

それで、Indesign CS5の応用編とかのテキスト本で何かお薦めの物、ありませんか?

どなたか、ご存じの方がいましたら、是非、教えて頂けたらと思います。

ちなみに、WINDOWS版の専用のを探しております。

電子カタログなど作れるHOWTOなど、細かく載っている物などあれば、特に宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

難しい質問だね

本っていうのは、読む人のレベルがあるので、進めたとしても貴方には難しすぎて全く理解できないかもしれないし、幼稚すぎるかもしれないので、どれだというのは本人しかわからないです。
DTP関連の開設本は、小さな本屋にはなかなか置いていないので、どこかパソコンの専門書コーナーの大きな本屋を探してください。
あるのであれば、タイトルや表紙・帯・初心者・上級者用などにだまされないで、中をじっくり読んでください。
自分で書いてある単語が理解でき、やりたい動作が1つでも乗っている本を
「片っ端から買ってください」 いいですか「本は逃げます」
そういえばと欲しいときにはすでに廃盤ってのは技術書にはよくあります。こういったものはまず古本屋には並びません。
財布に1.2万用意してこれやりたいこれ知りたかったって事が解説してあったら、1冊だけにまとまったものを探すのではなく、そんな自分のやりたいことが全部記載してあるミラクルな本なんかこの世にはありません。とにかく数買ってください。その中に今は使わなくても そのうち必要な直面になったときに助けてくれる記事が載っていますから。
    • 0

私もIndesign CS5の参考書を探していますが、まだほとんど出ていないようです。

今回からインタラクティブな動きが入れることができるようになりましたが、直接電子カタログ的なものを作るとしたらepubかPDFしかできないと思います。
ただ、epubは、文章やレイアウトが崩れることも多く、あまり使い物にはならないです。
そういった意味では、これから先もIndesign CS5単体で電子カタログのhow toを紹介する本は出ないように思います。

現状では、印刷向けのPDFを電子カタログ化するソフトが多く売られています。
webで見せるのか?iPadやiPhoneで見せたい(Flashが使用できない)のか?によっても作りが変わってきますので、Indesign CS5で作る方法だけでなく、他の方法も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0