プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西城秀樹さんの脳梗塞の件で、テレビで、ダイエットとサウナ等で水分不足で、血液が濃くなって...のような説明の後、「朝は、十分に水を補給しましょう!」
みたいなコメントがあったのですが、牛乳やコーヒーでもいいのでしょうか?

考えてみると、生活の中で、水を飲むのは、薬をのむときぐらいです。

水分としては、結構、取っていると思うのですが、コーヒー、ウーロン茶、味噌汁、スープ等

水じゃなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

水分以外のものを 摂取しすぎると 別の病気になってしまうからでしょう。


ウーロン茶ぐらいでしたらいいと思いますが・・・。

コーヒー 一杯ぐらいでしたら いいと思います。
    • good
    • 0

水だけ飲む機会は少ないかもしれませんが,夜と朝のコップ1一杯の水は血液の濃度を薄めてくれます。

人は自然に体からも水分を発散してますので,他の水分の取り方もありますが,塩分が入っていたり,カフェインが入っていたり,その水分の取り方はふさわしくないと思います。麦茶,番茶などなら代用が効くかもしれませんが,朝1一杯の水は胃の働きを活発にするのにもよいそうです。
    • good
    • 1

現代において朝起きたら水を飲む習慣がなくなってきています。

ただでさえ、睡眠中の水分の消費があるので、食事の際の水分ではなく、起きた時の水分を補給したほうが大切です。
    • good
    • 0

こんにちは。



人は寝ている間にコップ一杯から多い人で数杯分の
汗をかくといわれています。つまり、朝は体がカラカラな
状態なのです。ですから#2さん、#3さんがおっしゃるように
朝一杯の水は失った水分を補給し、細胞をリフレッシュさせ、
胃腸の動きを高め、さらに自律神経の機能を高め、
まさに一石二鳥、三鳥の健康のヒケツなのです。

人は一日におよそ2リットルの水が必要とされています。
それは水だけではなく、食べ物や他の飲み物を含めての「水分量」です。

ですから>牛乳やコーヒーでもいいのでしょうか?

というご質問は、理論的にはOK、だと思います。
が、せめて朝くらいは水、つまり教雑物の入っていない水そのものとして
お摂りになる習慣をつけるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

水がいいそうですよ  以前顔にすごいニキビが出て


病院に行ったら 朝おきたら他のものを口にする前に
まず水をコップに一杯飲め  と言われました
他の何となく不調な感じの時にも体調がよくなるよ  
毒素が抜けるから  とか ドロドロ血が少しは改善される 
とか先生は言ってたような
何の毒素かはつっこんで聞けなかったのですが・・・
まあ とにかく先生も 水がいい と言ってましたよ
おかげでちょっとたったら薬も飲まず・塗らずでしたが
ニキビは消えました
ドロドロ血は血管をつまらせる原因にもなるので
注意した方がいいそうですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!