プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows xpでシフトキーを押したまま電源を切るをクリックしたらシフトキーを押さなくても常にログオフするようになってしまいました。 単純に電源を切りたいのですが、どうしたら元に戻るのか教えて下さい!

A 回答 (2件)

#1です。

電源以外に問題がありますか?

無ければ、キーロックの可能性は低いかもしれません。

とりあえず、原因は分かりませんが、電源を切るためのショートカットの作成方法を記します。

1.デスクトップの何もないところを右クリック。
2.メニューの[新規作成]→[ショートカット]と選択する。
3.[項目の場所を入力してください]に以下を入力

shutdown -s -f -t 0

4.[次へ]ボタンをクリック。
5.[このショートカットの名前を入力してください]にショートカット名(好きな名前)を入力して[完了]ボタンをクリック。
6.作成したショートカットを右クリック。
7.メニューの[プロパティ]を選択する。
8.[実行時の大きさ]欄を[最小化]に変更。
9.[OK]を押す。

以上で、作成したショーットカットをダブルクリックすれば、電源が切れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく、丁寧に教えて頂いて 本当にありがとうございました!
おかげさまで何とか終わらせることができました。 本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

キーロックがかかってしまったという認識で良いのかな。

コントロールパネル内のユーザー補助のオプションを開いて、
キーボードタブから「固定キー機能を使う」のチェックをはずす。

上記でなければ、以下を試してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

>単純に電源を切りたい
電源ボタンを長押しする(電源を押したときの設定がシャットダウンになっていることが前提)。

もしくは、PCに影響が及んでもよければ、コンセントを引っこ抜く。

この回答への補足

キーロックと言うことになるのでしょうか? あまりパソコンに詳しく無くよくわかりません。 
固定キー機能を使う のチェックははずれていました。 相変わらず電源を切る をクリックすると、
ログオフしています と画面に出てきてしまいます...

• 0