プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和42年生まれの私ですが、小学校の給食で出た「鳥の甘辛煮」が忘れられません。
どなたか、作り方をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

失礼します。

先ほどのものです。もしかしてこれですか?題名が「鳥の甘辛煮」でした。↓http://ayari.gaiax.com/home/meekly/cooking5

参考URL:http://ayari.gaiax.com/home/meekly/cooking5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
私も色々検索してみて、ココも見ました。
でも、確かお酢は、入ってなかった様な気がして・・・。
ごめんなさいね。

お礼日時:2003/07/16 16:04

それは鳥の肝の甘辛煮でしょうか。

わたしは昭和46年生まれですが、小学校の給食で食べた記憶があり、家でもたまに母がつくってくれます。
一応レシピです。(いつも適当なので分量はわからないんですが・・・)
材料:生の肝(できれば新鮮なもの)、生姜、醤油、砂糖、ミリン
生の肝の臭み取り(血抜き)をします。水に30分ほどつけておいてください。生姜を適当な大きさに切ります。一口サイズにきったものをまずお湯からゆでます。アクが多少でるのでとってください。10分くらいですね。(できればお湯をかえてもらって)肝がひたひたくらいにお湯をいれます。あとは生姜(臭み抜き)、お醤油とお砂糖、ミリンで味付けします。水分がなくなれば完成です。生姜も味がつくので食べれます。どうでしょうか?

質問されているのは鳥のどの部分のお肉でしょうか?間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのですが、「肝」では無いんです。
普通の鶏の唐揚げ(モモかムネ)を甘辛いタレに絡めて有る感じなんです。
献立表には「鳥の甘辛煮」と書いてあった記憶があります。

お礼日時:2003/07/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!