アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2007終了時「図がクリップボードにコピーされています。~」を非表示に

今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
Word2007で終了時に、クリップボードに図形が残っておりますと
メッセージ「図がクリップボードにコピーされています。Wordを終了した後に、
他のアプリケーションでこの図を利用しますか?」が表示されますが、
いつも「いいえ」でよいので非表示にできる方法がもしございましたら、
お教えいただけないでしょうか。
(同じ作業の繰り替えし時に、手間がかかっております故
どうにか非表示にしたいのでございますが。。)

レジストリ変更などで対応できればよいのですが。。。
 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Normal.dotのドキュメントを閉じるときのイベントにクリップボードをクリアするコードを記述すれば可能です。

クリップボードをクリアするコードの例
Private Sub Document_Close()
On Error GoTo ErrHandle
Dim objCb As New DataObject
Call objCb.Clear
Call objCb.PutInClipboard
ErrHandle:
Set objCb = Nothing
End Sub

注意:DataObjectを使用するためには、参照設定で「Microsoft Forms 2.0 Object Library」にチェックを入れる必要があります。
ドキュメントにUserFormを挿入すると自動的に参照設定されます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
 VBAで可能でございますか。毎回操作するファイルが違っておりましたので
設定か何かを変えることで可能であれば、、、と考えておりましたが、
VBAを書いてある同一ファイル上で操作するように工夫すれば
よさそうですね^^
 何とか解決できそうでございます。
この度はご親切にどうもありがとうございました!!!m(_ _)m