プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分のしてしまったことで自分を責めています。皆様の意見をお聞かせ下さい。

私は、25歳で半年ほどパリに留学していました。パリに行く前には東京で長年、一人暮らしをしていました。4月末に帰国し、母の住む和歌山のマンションに帰りました。そこでは、3年ほど母と付き合っている男性がいて、母と2人暮らしをしていました。

情けないことに、私は海外で自分のお金を使いはたしてしまったので、そこでお世話になるしか方法がありませんでした。母は自営業で、忙しかったので、それを手伝ったりして1~2か月過ごしていました。

そんな中、母はたびたび、体調を崩していました。ストレスがあったのか寝込んだりしていました。
私が幼い頃、父の激しい暴力に耐えかね離婚して、苦労をしてきたので、母には幸せになってもらいたいと思っていました。
そして、仕事の関係で私がまた7月に海外に行くことが決まりました。
私の海外行きが決まってから、母と母の恋人の関係が明らかになりました。

実際、母とその男性は事実婚状態にあったのですが、付き合っていた当初、500万円ほど母に借りていたらしく、他の人たちにも借金をしていました。「~月になったら返すよ」と度々うそをつき、ずるずる引っ張っていました。そして女性関係の嘘も発覚しました。

母は、ストレスから顔が腫れ、よく泣くようになりました。
そんな母を残して海外へは行けないと思ったのですが、母は、自分のせいで私の人生を左右するのが我慢できないらしく、日本に残ることを許してはくれませんでした。

日本を発つ日が近づくにつれて、私の、その男性に対する怒りがあふれてきました。
母は、絶対に私は関わるな!と言ったのですが、どうしても、我慢が出来なかった。

日本を発つ前日に、その男性に思いのたけをぶつけてしまいました。
罵ってしまいました。
彼は、私が罵ったことで、私を非難しました。私が最悪な女で、将来は無いと。。
私は、何と思われても良かったのですが、母は、私を巻き込んでしまったことで自分を責めています。

母は、その男性に別れを告げようと思っています。それを予測したのか、その男性は、私みたいな娘がいる人とは付き合えないと、私を理由に別れようとしているようです。

正直なところ、私は相手をののしることしか出来なかったことを情けなく思っています。そして、母に恥をかかせてしまったことに対しても深く後悔しています。
感情的になり、興奮して、相手を罵った醜い自分の姿で、自己嫌悪に陥っています。

家族間のプライベートなことなので、誰にも相談できず、苦しいです。

意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

自分が引き金となって物事が進んでいく。

しかも、それで自分の大切な
人を泣かせて窮地に追い込むことになった…。

これはとても辛く、怖い事ですよね。気持ちが苦しく、自己嫌悪に陥って
しまうのは仕方がないと思います。
お母様を大事に思うほど、苦しいですよね。

でも

災い転じて福となす、です。
ものは考えよう。

これでお母様はその彼氏と別れられますよ。
お金を取られて、嘘をつかれて、ストレスで顔が腫れる位傷ついても
別れられなかったお母様。
いくら「別れようと思ってる」とあなたに話していたとしても、本当に
別れる事が出来たのでしょうか。
相手が別れると言い出さない限り、難しかったと思いますよ。
ましてや男からしたらいい金づるですからね。このきっかけが無かったら
なかなか手放さなかったと思います。
あなたを理由に別れると言ってくれるなら幸いです。別れてもらいましょう。

暫くはお母様も辛いと思いますが、男と関係を続けているよりは未来が
ある分、良いでしょう。
あなたは過去のトラブルを後悔するより、傷心のお母様を支える事を
考えてください。
お仕事でお金が少し貯められたら、お母様を今いらっしゃる土地に
旅行にでも誘ってみたらどうでしょうか。
あなたとの良い時を過ごす事で、お母様はきっと元気づけられるのでは
ないでしょうか。

そして、この話。信用のおけるお友達がいたら是非話して下さい。
人は話す事で傷を癒します。誰かに話す事で、あなたの傷も癒えるはずです。
大丈夫!あなたもお母様も間違った道には進みませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。とても、癒されました。落ち込むことは辞めて、自分の出来る形で母を支えていこうと思います。本当にありがとうございました。

あなたの母親との関係をチャラにして、あわよくば借金もチャラと思い込んでいるんじゃないでしょうか。

500万貸した時の文言は紙に残っているのかな。。。。
口約束だけではどうにもならないような気がしますよ。

その500万があればあなたもお母さんも一緒に海外で住むことが可能でしょう。

>正直なところ、私は相手をののしることしか出来なかったことを情けなく思っています。そして、母に恥をかかせてしまったことに対しても深く後悔しています。
★これお金にも女性にもだらしない男性なら娘として罵倒しても良いです。
関わること自体、信じられないしお母さんもこのさい、腐れ縁が切れてよかったですね。

お母さんに恥はかかせて居ないと思いますよ。
お母さんをあなたが守ったわけですから。

自己嫌悪になる必要もなく、別れることが出来て清々してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。読んでいて、すっきりしました。
客観的な意見が聞きたかったので助かりました。

良いんじゃない?

彼は罵られるようなことをしてたんでしょ
気にすることないよ
母も、内心すっきりした部分もあるかもしれない

これから親孝行してあげてください
資金面、精神面…
なにより、あなたが幸せな人生を送ること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、おっしゃるとおりです。早く、親孝行できるように精いっぱい頑張ります。

どんな“しょうもない”男でもプライドだけはあるでしょうから、罵られれば反論もするでしょうが、それでも、よく知りもしない貴女に『最悪な女で、将来は無いと。

。』とまでは言わないでしょう。
 まして、『私みたいな娘がいる人とは付き合えないと、私を理由に別れようとしているようです。』と来ては、貴女に『良かったですね』とお祝いを言いたいです。

貴女が自己嫌悪になんか陥る必要はありません。お母様が寂しくないように、出来ることで結構ですので、してあげてください。親の気持ちは『自分のせいで子の人生を左右するのが我慢できない』のです。子供が世に出て元気に頑張ることが何よりの親孝行です。

多分素直な返済はないでしょうから、一応男に対する貸金については法的措置も念頭に請求をかけておきましょう。そう言う奴は請求しないと『時効』なんて持ち出します。ここでもよくそういう“厚顔”の輩の質問が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私に出来ることで、母を支えていこうと思います。

してしまった事は取り返しがききません。

心の中でお母さんにあやまり、綺麗さっぱり忘れてください。
自分の人生を大切にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前向きに考え、母を支えていきたいと思います。