アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱コンクールの自由曲

合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。
中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。
課題曲は「大地讃頌」(混声四部)

ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は
蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。


音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく
テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。

今考えている曲は

・海の匂い                 テノールが高い。
・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい?
・親知らず子知らず             難しい。
・未来                   テノール高い。
・はじまり                 難しい。
・聞こえる                 明るい?

というかんじです。。。
なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。
あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。

これ以外でもオススメな曲ありますか?
この曲前に歌ってどうだった
など相談にのってくれる方お願いします!!

A 回答 (7件)

「野生の馬」とかはどうでしょうね。


なかなか迫力があると思います。

「流浪の民」なども。


私は中3の時に「親知らず子知らず」歌いました。(課題は大地参照)
委員がクラスへ嫌がらせで選んだのです。
男子も前の週まで全然練習してくれなくて喧嘩ばかり。

なのに、曲が難しさに当てられて急に真剣にみんなで取り組んだところ
クラスも仲直り。

そして優勝

やはり難しいだけにこの歌をちゃんと歌えると印象や得点もばっちりみたいです。
ただ、ピアノの伴奏が出来る人がいるか、が大変かも知れませんね。

課題曲が、ゆったりした長調の曲なので
テンポが速かったり、迫力のある歌の方が
変化を付けられて良いと思います。

でも中3らしい感情をこめるなら、明るい感じではありますが

「若い翼は」 これから、各自の道を羽ばたいていく若者にぴったりです。

「時の旅人」 これも最終学年にはぴったりな曲じゃないかな。思い出がいろいろめぐって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

野生の馬いいですよね!
はじめの、野生の馬が~♪が好きです。


流浪の民はソロ歌う人が。。。
ソロの所はうまい人数人か、全員で歌ってもいいものなんですかね?

親知らず子知らずで優勝だったんですか!
今日クラスで親知らずを聞いてもらったんですが
反応がイマイチ。。。やっぱり明るいものが好きなんですね。
すごくいい曲だと思うんですが。

若い翼は初めて聞きました。
曲が短いのが残念です。

時の旅人は去年の課題曲で歌いました。
めぐるめぐる風~♪のところがすごく好きでした!

お礼日時:2010/07/13 22:51

いっそ本番で歌ってる動画ここに貼って欲しい


とか書くこと空賊になるには不純な動機でこれ

【未完成協奏曲】ハーメルンのバイオリン弾き

映ってる画像が女の子なら10分速く貼ってた
歌は良いけど~女の子か男の娘なら萌えるのに

個人の好みでなら「らんらんるう♪」OP1期
URL貼ってみたPOPぽい歌のがツボですが



http://www.youtube.com/watch?v=122UJi7SCF0&featu …
    • good
    • 0

歌詞と曲が同時に閲覧できる動画がみあたらない もすこし探すけど、



曲はこれ【交響組曲ドラゴンクエスト】でフロクの歌詞はたしかこんなヤツ

君の冒険の 旅が今 始まるぞ さあ歩きだせ 勇気を胸に灯せ はるか
行く先に かすむ 国こえて 夢よ 試練よ その目覚ませ
永いさすらいの 日々いつか 疲れ果て 大事な顔が 思い出から欠け落ち ても
うつむかず すすめ 同じ明日 願う 仲間を ともに目指せ

間奏ですここ なんかながいかも

やがて闘いの 果ていつか たどり着く 別れをはこぶ そよかぜ誘う彼方
夜の安らぎも 朝の喜びも 忘れた頃の 君がいつか

君の新しい 君だけの 君の路 無限へつづく 扉を開ける その日 
懐かしい夢と いつかの試練と 胸の勇気を 思い出そう(そして)  

最期の最後まで 挑め 勇者よ ♪ 


ツイッタ入り方忘れたぽい

記憶記文です誤字ってたらごめん★気づく人いない気するけど


URL

さよならは 告げずにゆこう よみがえる 朝日を めざしはるか 知らない土地へ
行く先は 決めずにゆこう ながれゆく 風達よ 我を運べ 知らない国へ ♪

きっと不正確メモ見つからない



http://www.youtube.com/watch?v=VFZLYgffijs&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ歌詞までありがとうございますッ!!

ドラクエですか!壮大なかんじですね!
男子が喜びそうです。

最後のほうは聞いたことあります。
ドラクエは全くやったことがないんですけど。。。

お礼日時:2010/07/13 22:30

『センスオブワンダー』や、『きこえてくる』などはどうでしょうか??


『センスオブワンダー』は、リズムが難しいところもありますが、歌詞がとてもよくていいと思います。
『きこえてくる』は、伴奏が結構難しいのですが。。。男声と女声の合わさる所がきれいです。
あとは、NHKの合唱コンクールの課題曲などもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますッ!

センスオブワンダー 素敵な曲ですね。
リズムは確かに難しそうです。。。

きこえてくるは木下さんのほうですかね??
違う人のしか見つからなくて
そっちのほうは、なかなかむずかしそうです。

お礼日時:2010/07/13 00:35

こっちも貼っちゃえ聴きやすいではず


天空の城ラピュタ【君をのせて】ジブリ



http://www.youtube.com/watch?v=vUAV9lCZoaw&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君をのせて」は小学校のころから大好きです!!
「まっくら森の歌」は初めてききました。

2つともハモると綺麗な曲ですが、
中3の合唱ぽくないかなって思いました。

すいません。
歌のしては好きです!!

お礼日時:2010/07/12 17:45

NHK常連【まっくら森のうた】



審査員の年代ならばきっともう
谷山浩子さんファンは多いはず

URL【君をのせて】ダメかな?



http://www.youtube.com/watch?v=gu7Q5KYgKTk
    • good
    • 0

「モルダウ」という曲はどうでしょうか?


どこかの国(覚えてなくてすいません…)の川の雄大さを歌った曲です。
私も去年、中学最後の合唱コンクールで歌い(というか私は伴奏でしたが…)
最優秀賞を取りました。

ちなみに、私が合唱コンクールで歌った曲の中で一番好きな曲です。
ただ、ピアノ伴奏がとても難しいです。何度か失敗しました。
でもメロディーやハモリがとても綺麗な歌です。

他だと「COSMOS」や森山直太郎が作った「虹」という曲はどうでしょうか?
「虹」は卒業がテーマなので、3年生が歌うにはとてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますッ!!

モルダウとCOSMOSすごく好きなんですが、
ちょうど去年2年の時に他のクラスが歌ったんです。。。

モルダウは確かに伴奏難しそうでした。
その子は課題曲も自由曲も伴奏してすごかったです!

虹は私も好きで、候補にあったのですが、
毎年うちの学校では2年に歌われてしまうんです。

残念です。。。

お礼日時:2010/07/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!