アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなの党の渡辺さんが言っているアジェンダとはどういう意味ですか?

A 回答 (8件)

アジェンダ=予定表。

議事日程。行動計画
です。

一応ずっと昔から
(と言っても私が直接知る範囲では60年ほど前)
使われている単語(外来語)です。
    • 0

この人、英語が好きですねえ。

他の党でもトロイカとか。日本人なら日本語で言えば。と思います。
    • 0

竹中平蔵が言っているので、それを口真似しているだけです。

つまり竹中平蔵へのラブコール(ハード)です。キモいです。
    • 0

行動する党

実行する党
・・・と解釈すればわかりやすいかと

ラテン語の「行動する」という動詞です。
    • 0

意味自体は、他の皆さんが仰る様に、議事とか行動予定・実行計画などと理解すれば良いですが、渡辺善美さんたちは、「マニフェスト」の上位の概念として「アジェンダ」と言ってる様ですね。

「マニフェスト=公約」は、「我々が政権を取れば〇〇をやります」と言う約束ですが、「アジェンダ」の場合は、「我々が政権と取れば〇〇をやることが、既に決まっています」と言う意味合いかと思います。

沖縄基地問題に代表される様に、過去、自民党や民主党が「出来ない約束」をして反故にしましたから、マニフェストは「空手形」と言う様な印象を与えてしまいました。
従い、みんなの党では、「約束」以上のものとして、「実行約束」的な「アジェンダ」を用いているんだと思いますよ。

でも別に「アジェンダ」にも、根拠や法的拘束力が有るワケでは無いですから、言葉遊びと言えば言葉遊びですし、単なる決意表明と言えば決意表明です。

遠足の予定をいくら綿密に立てても、「雨天中止」の場合、雨が降れば終わりです。
少なくとも渡辺さんは、「雨天決行」とは言ってると思います。
しかし政治の世界なんて、何が降ってくるか、何が生えてくるか、全く判らないですから。
    • 0

実施すべき計画、行動計画という意味で使用していたようですので、

政権公約ではなく、党として出した方針をぶれずに実現していくという意味で使用していると思います。
    • 0

アジェンダ=予定表。

議事日程。行動計画
マニフェストに変わる、新語と言えるのでは
    • 0

元々は、行動日程とか課題や議題(の一覧)という意味です。

マニュフェストに悪いイメージが付いてしまったので、
それに対する新しい名付けくらいに考えれば良いかと思います。
    • 0