アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの全額繰上返済時の手数料について

現在スルガ銀行にて住宅ローンを組んでいます。
金利があまりにも高いため、できれば借り換えをしたいと思っています。
しかし、全額繰上返済すると残額の2%の手数料がかかることがわかりました。
我が家の場合60万近くです・・・。
あまりの金額にびっくりしてしまいました。
もちろん契約書にはそのように記載してあるのですが、でも他銀行では3万とかとなっているところが多いため、この金額の違いに驚いています。

調べてみると過去に手数料を交渉して減額に成功している例もあるようです。
私も交渉したいと思っているのですが、その際のやり方として何かアドバイスをいただければと思い質問しました。

ちなみに親の住宅ローンですが、借り換えに関して娘の私が代わりに色々調べている状況です。
銀行との交渉も私がやるかもしれません。

契約時にしっかりと確認しなかったのがいけないし、とても難しいことはよくわかっていますが、私たちのようにこういった状況になってこんなにも手数料がかかるのかと初めて気づく方も少なくないと思います。

このように交渉してみれば?といったアドバイスがありましたらぜひお願いいたします。

A 回答 (2件)

スルガ銀行にも繰上げ返済手数料の安い固定金利や変動金利のローンがあります。

2%(2.1%)の繰上げ返済手数料がかかるということはスーパーホームローンを借りたわけですよね。
これは信用度の低い人向けのサブプライムローンですから金利は高いし、繰上げ返済の手数料も高いです。
はじめから固定金利や変動金利のローンを検討すべきでした。

> 私たちのようにこういった状況になってこんなにも手数料がかかるのかと初めて気づく方も少なくないと思います。

少ないと思いますよ。ローンは高価な買い物ですから契約を隅から隅まで確認するのは当たり前のことで銀行に非があるような書き方はよろしくないのでは? ちらっとホームページを見ただけでもこのローンがどんな商品かはすぐにわかります。

手数料は融資実行時から5年たてば安くなります。もうすぐ5年になるのであれば待てばいいですし、まだまだなら2.1%の手数料を払ってでも借り換えた方が金利が低くなる分、得をします。ですが、もしスーパーホームローンしか借りられないような低い信用度なら借り換えはできないのではないでしょうか。
    • 3

全くの素人ですが、文面だけで判断すると、全額繰り上げ返済すると手数料2%なんですよね。

という事は、いくらか残金を残して(100万円でも1万円でも?)繰り上げ返済すれば、契約条件わからないですが、かかっても繰り上げ返済手数料数万円くらいで済むとか?
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答いただきありがとうございます。

借り換えではない方で中にはそのような返済の仕方をする方もいらっしゃるようですね。
そういった方法もあるのか!と参考になりました。