アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勘違いや思い込みをよくしてしまいます。

26歳の男です。
食事後の会計の際の出来事です。

5000円札で払うと決めており、料理の金額もだいたい3000円くらいだと見積もっていました。
ところが、店員さんが「4000円となります」と言ったのを、なぜかおつりの金額だと思い込み、
≪あれだけ食べて1000円はありえない≫と真剣に考えて「間違っていると思います」と
言ってしまいました。伝票を使って説明してもらってやっと間違いに気がつきました。

ほぼ同じ経験が過去に何度かあり、その他の勘違いや思い込みも激しいです。
振り替えって反省してみようと思ったのですが、常識では考えられない間違いなので原因がはっきり
しないという状況です。

どのようなことに気をつけていれば良いのでしょうか?
または何かの病気の可能性はありますか?

A 回答 (1件)

勘違い、思い込みは誰にでもある事ですが、文章を拝見させて頂いた限りでは、その頻度が高いですね。

一言で言うなら「落ち着きが無い」という事です。普段から冷静に行動されるようにするべきですが、そうできれば苦労はないですね。精神科、心療内科でご相談された方が良い様に思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おちつくことを心がけて、それでも頻発するようであれば医者にかかることも
考えようと思います。