アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクユーティリティについて

ディスクユーティリティで起動ディスクを丸ごとバックアップしたいのですが、バックアップ用の別HDDをフォーマットせずにイメージファイルを作成するにはどうしたら良いんでしょうか?

A 回答 (2件)

「フォーマットせずに」がどういう意味かによりますが、ただし結果はどちらもおなじです。

「NTFSやFAT32でフォーマットされているディスクを、HFS+(Mac OS 拡張)にフォーマットせずに」という意味でしたら、NTFSは、Macintoshから書き込みできないので、不可となります。FAT32は、書き込みできますが、4GBを超えるファイルを保存できないという仕様があり、Macintoshの内蔵ディスクのバックアップは、どう考えても、4GBを超えますから、ディスクイメージとして書き込み、保存できません。
「購入したばかりのハードディスクで、完全に未フォーマット」ならば、データを保存できる状態になっていないことを意味しますから、質問以前の段階です。

「ディスクユーティリティ」で、対象のディスクを左ペインから選択し、上部ツールバーの「新規イメージ」で、ディスクイメージを作成します。ただし起動ディスクを対象にすると、エラーになるようです。OSインストールディスクから起動して、「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動できます。それでディスクイメージを作成すればいいでしょう。
容量が許す限り、ひとつのボリュームに、複数のディスクイメージを作成できます。
    • 0

それは無理とゆうものです.バックアップ先がアナタのバックアップ元と同じ形式でなければ意味がありませんね.

Carbon Copy Clonerなら自動的に見合った形式に初期化してくれます.

この回答への補足

ではMac用にフォーマットしてあれば、1つのHDDに複数のバックアップイメージを作成できるのですか?

• 0