アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか?

ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

A 回答 (5件)

goldstar55さん、こんばんは。



視力検査は眼科がぜったいおすすめです。
きちんと観てもらうことで、より自分に合ったメガネやコンタクトに出会うことができます。
私も、免許の更新が近づくと、眼科に行って診てもらい、使っている物が合わなければ新しいメガネにしています。

下のQ&Aも参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2632614.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

URL見させてもらいました!!
なるほど!眼科で検査した場合には処方箋を貰って眼鏡屋にいくのですね!!
それすらも知りませんでしたw(汗

このURLの質問だとほとんどの人が眼科で処方箋をつくることを勧めてますね・・・なんだかそっちのほうがいい様な気がしてきました・・!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/13 23:46

眼鏡店においてある機械とは目の屈折力を測る機械です。


屈折力とは近視や乱視の強さと思ってください。
視力と屈折力はある程度相関しますが、同じものではありません。

その測定値を目安にして、視力表(Cの書いてる表)を見ながら眼鏡の度数を調整します。
あくまで目安であって、測定値をそのまま眼鏡の度数にした場合、ほとんどが強すぎる眼鏡になってしまいます。
いくら最新の機械をつかっても、その機械のデータだけで眼鏡をつくるのは、間違っています。

また、人間の眼は屈折力のほかに調節力というものがあり、このために機械の測定データは
どんなに最新の機械を使用しても誤差がでてしまいますし、最新の機械とちょっと古い機械でも
ほとんど測定結果はかわりません。測定するときに、自動か手動かの違いぐらいです。
そんなに機械で差がつくなら、眼科は最新式にします。別に古くても十分なので変えないだけです。

機械の新しいか古いかではなく、そのような眼のことをしっかりとわかっているところで、処方されることです。コンタクト主体でない眼科であれば、まずは問題ないと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

>機械の新しいか古いかではなく、そのような眼のことをしっかりとわかっているところで、処方されることです。コンタクト主体でない眼科であれば、まずは問題ないと思います。

なるほど・・!
となるとコンタクト主体でない眼科を見つけることが重要ですね・・!!

今まで眼科を使ったことがないので見つけられるか分りませんがいろんな眼科を注意して見てみたいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/13 23:50

簡単にまとめると、最新式を取り入れている所を探してください。



眼科でも昔からそのままでやってる様な眼科だと
器械で視力を測るのではなく、
離れた距離から片目を抑えて「C」を見る昔ながらの測定で測るので
かなりアバウトな「アナログ」的な測定法なので
そんな方法の眼科に行くなら、器械で視力を測定するメガネ屋の測定器の方が
ずっと「デジタル」的な正しい測定が出来ます。

今どきの眼鏡屋はどこも器械によって視力を正確に測れますが
眼科の場合は古い眼科は未だに器械の無い所もあるので
そういう場合は眼科よりも眼鏡屋の方が良いという事になります。

最新の器械で測定する眼科であれば、逆に眼鏡屋よりは良い!となるので
眼科が良いか、眼鏡屋が良いか、という問題ではなく
「どの様な測定法を採用しているか」という部分が一番重要です。

特に乱視があるなら器械の方が正確に測定出来るので
眼科でも眼鏡屋でも良いので器械で測定出来る所を捜し求めてください。
眼鏡屋はどこも器械測定法を採用しているので眼鏡屋でも良いですし
器械測定を取り入れている眼科であれば、その他の検査も出来るので
眼鏡屋よりもプラスがあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

なるほど・・・良い機械のあるところなら眼科の方が良さそうですが平均点は眼鏡屋のほうが高そうですね・・・!

となると良い眼科を見つけることが重要ですね・・・!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/13 23:48

コンタクトレンズの場合は「眼科」で診てもらうのが一般ですが、


眼鏡の場合「眼鏡屋」さんでも高性能の視力検査機等の必要な設備は揃っていますし、
今後、新しい眼鏡がほしい場合にも眼鏡屋さんで履歴を残してくれる店舗もありますので、
「眼鏡屋」さんを2、3店舗見てまわるのがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

>今後、新しい眼鏡がほしい場合にも眼鏡屋さんで履歴を残してくれる店舗もありますので

そんな店舗があるんですか!?それは便利そうです・・・!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/14 00:20

こんばんは



眼科がいいです
眼病があるかもしれませんし
眼鏡屋さんの場合当たり外れがあるからです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

確かに今まで一回も眼病の検査などは行っていないので見て貰った方がいいかもしれませんね・・・!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/13 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!