アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフスイングについて質問です。
スリークォーターでボールを打つと引っ掛けが出やすいです。フルスイングでは、あまり引っ掛けは出ません。
スリークォーターで引っ掛けが出るのは、何が原因なんでしょう? 後、対処法もお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして



私はゴルフのプロではありませんが、

体幹トレーニングや体幹操作の体軸などを教えているプロです。(^-^)

なので、ゴルフのテクニック的なアドバイスはできませんが、軸のことなら少しは解ります。


ゴルフクラブなどの道具は昔と違って進化しているのに、

人間の身体の使い方やスイングの仕方は昔と同じです。

これはゴルフに限らず、ほとんどのスポーツに言えることですが・・


スポーツそのもののルールが変わったり、使う道具が変わっても

それを使う人間が遅れていることが多いのです。


ゴルフのドライバーで例えると、木からメタル、メタルからチタン・・

という具合に進化しているのです。


先ずは体幹の軸を視野に入れてみて下さい。


参考になればどうぞ!
    • good
    • 0

数年前のが受付終了になってませんので…お邪魔しま~す!?



私も同様症状で数年悩んで居ります。

理屈は解って居ながら体が付いて来ないです。

その理屈すら我流ですから、、、練習も我流です♪

《我流の練習状況》
1、トップでの所謂「溜め」を深くする。
…自分ではユックリ溜めたつもりだが、未だ未だ浅い→切り返しが早い!!
…偶に、「これじゃ遅過ぎる~( ̄x ̄)」 って位に遅く振った時にナイスショット♪♪♪
…然し、これじゃ面白く無い!!
…面白く無いゴルフなんか遣りたくないから少し溜め不足でも振っちゃうと…結果はチーピン⇒OB!!

2、最近、チーピンのタイミング(少溜め)を活用した思い切りの良いスイングを見付けました!!
…要するに、チーピン打つのは、トップからグリップがいきなりボールに向かって行くという所謂「撫で斬り」スイングなので、これを「不等辺三角形」に変える。
…イメージは→⊿を不等辺に改造♪
…底辺をスタンスと考えます。
…頂点はトップ。
…スイングは縦振りだから頂点からは垂直に降ります。
…処が、降りる《寸前に》ボディーターンするからグリップが慣性に引かれて実際には垂直に降りず、緩いカーブを描いて左斜め下に向かう…筈?????
…問題は、この《寸前に…》という時間は一体何秒なのか?
…1/10秒.2/10秒.3/10秒.4/10秒…?????
…答えは練習量が示してくれると思います♪
3、インパクトゾーンを拡げるって言うか!?→我流の表現は、インパクトポイントをずらす!!
→所謂「レートヒット」を心掛けることで速打ちを無くす!!
→ボールの先に「幻のボール」を想定する♪♪♪
→何個分の先に想定するかは個人差がある、私は…多分二個位の感じ♪♪♪
→その二個分はインパクトポイントをゾーンに変える…というか、無理やりラインにプッシュしてやる感じ♪♪♪
→勿論ながら…手先や腕で遣るのではなく、ボディーターンしながら腰(下半身)で実行する♪♪♪

さて、以上は、インドア編!!

以下は、実戦編!!

インドアで巧くストレートかドローが打てる様になっても…いざ、実戦となると、また、事情が変わる!!

ボールロケーションが千差万別!!

私は、実戦でのチーピンに泣いてます!!

原因は、、、やはりスイングにありますから治せば良いのですが…未だ治し方が見えてません(__)

内容は、アイアンでヒール側が芝に喰われてヘッドが引っ掛かってしまうことへの対策です♪

何とか2日後の実戦ラウンド迄に完治させます!!

回答になってませんが…御同病ということで御容赦下さいm(__)m
    • good
    • 0

テイクバックが緩んでいるんですね。

手でひょいとあげて、手で下ろす、手打ちのスイング。
だから、フルショットのときは、勢いをつけて、反動でおろして、なんとかタイミングを合わせられるが、スリークオーターだと、反動がつかないので、うまく下ろせず、その結果、手先を強烈に返して引っ掛けがでます。人によっては、体を回して、スライスやプッシュになる人もいます。

きちんと体重移動ができて、背筋と腰のネジリで緩まないトップができていれば、ハーフでも、スリークオーターでも、いつでも、左足を踏み込むことでクラブが降りはじめ、下半身と同期して振られるため、フルショットと違うミスは出ません。

ゴルフの基本を見直すために、プロに見てもらったほうが早いですね。
    • good
    • 0

昨夜、知り合いの方のスイングを


見ることになりご一緒しました

ドライバー、ユーテイリテイー(28度)と
5I,7Iなどは素晴らしい当たりをするのですが
アプローチ(PW,AW、SW)になるとてんで当たりません
と言うふれこみでしたのでどんなものかと....

たしかに、アプローチはめちゃくちゃでした
理由は、他のクラブは「キチンと」振れているのですが
アプローチになったとたんに手振りになるのです

どのスイングでも同じ振り方が出来るかどうか
これに尽きると思います

御質問から、他の方への補足から見て
どうもスイングの基本が出来ていない
(スイングについての知識も不足)
のではないかと思います

スリークオーターショットだからといって
フルショットと変わるところは有りません
ただ、トップの大きさが小さくなっているだけ
それなのに、結果が変わると言うのは
「同じスイングが出来ていない」ということになります

多分、スイングが小さくなったから
その分体のどこかの力配分を手抜きした(ゆるんだ)
と考えるのが妥当ではないかと思いますね

スイングにはごまかしは通用しません
御自身の独断も同様です
基本をしっかり理解し、自分の体の動きを
間違いなく判断し、謙虚に取り組まれる事
これが対処法です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 21:27

ノックダウンショット、パンチショット!?



なお更、解りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 21:28

元々、スリークォーターとは3/4で75%で・・・と言う意味です。



ゴルフは野球と違い、100%のフルスイングだとほとんど人がスライスやフックになりやすいものです。勿論、飛ぶ距離も大事ですが、フルスイングだと100を切ることは”遠い道”です。
70%~80%位のスイングで、方向性を重視し、自分のクラブの距離をしっかり身につけると、
100は簡単に切れますよ!

引っ掛けるのは、”手打ち”になってるからでしょう。(飛ばそう 飛ばそうと頭の中で意識しているため、バランスが悪くなってます)
一度、スリークォーターとフルスイングのビデオを撮って比較すると、違いが解りますよ。

”ゴルフはスリークォータースイングで方向性を重視する癖をつけましょう”70台も夢ではないです。

この回答への補足

わかりにくい質問ですいません。スリクォーターというよりもノックダウンショット、パンチショットのようなショットを打った時、引っ掛けが出やすいです。

補足日時:2010/07/13 11:54
    • good
    • 0

こんにちは。



スリークォーターとフルスィング・・?
アプローチでしょうか??

体の捻転が足らないか、体が開いて外からクラブが降りて来ているのでは・・
同じつもりで打っていて、スライスが出る時が有るなら上記だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!