アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近現代史の学べる大学をしりませんか?
今高2でそろそろ学校を決めないといけない時期になりました。
僕は歴史が好きで、その中でも明治以降の日本の近現代に興味があります。
歴史学科の学校は多くありますが、特にそこを学ぶことのできる大学を知りたいです。
僕は神戸に住んでいますが、どこの地方の学校でも大丈夫です。
また、近現代史専門の教授がいらっしゃる大学も教えてください。
ぜひ、お教えください。

A 回答 (4件)

偏差値50だと、龍谷大学とかどうでしょう。


資料も豊富ですし、文学部に力を入れている大学です。
偏差値は毎年微妙に変わるんですが、大体50~54ほどです。
ただ、国史はほかの専攻に比べて倍率が高いのがちょっとネックです。

いい先生もたくさんいらっしゃいます…ちょっと卒業生の贔屓目も入ってるかもしれませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
龍谷は以前から知っていましたが、国史などがあるのは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/15 23:42

東大・京大は言わずもがな。

ただ、入学できる方は一握りです;(質問者様が合格圏内でしたらごめんなさい)
京都府立大学が歴史学に強いことで有名です。
関東の國學院大学もそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、どれも、まったく能力が足りないです。
偏差値50くらいの大学で知ってるものありませんか?

お礼日時:2010/07/14 15:48

No.1の補足です。

出てこないとまずいので,いま自分で試しました 笑。
「学部・学科の特色から探す」のページで,検索語として

「日本史 近代」および「日本史 現代」を入力して2回実行してください。「史」のうしろは1字空白を入れます。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/

この回答への補足

いち早く回答していただき、ありがとうございます。

いっぱい、大学が出てきましたが・・・
あなた様の学校はどれでしょうか?

補足日時:2010/07/13 15:19
    • good
    • 0

大学入試センターの「ハートシステム」で検索をかければいいです。

その中には,ぼくが勤務するところも含まれるでしょう 笑。その知見でいうと,近現代は文献史料が膨大にあるので,びっくりして卒論テーマ選びでは逃げる学生が多い分野でもあることを,書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の数少ないこずかいでそういう本を少しずつですが趣味で買っています。
ぜひ、その文献史料たちを見たいです。
大学入試センターの「ハートシステム」試してみます。

お礼日時:2010/07/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!