プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはどんなものを履いて登ったんですか?
教えてください。
綿パンで行く予定ですが、ちょっと変更を考えています。
いいアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして。

困り度3ということで
かなり悩んでいるようですね。

綿パンにも色々あると思うのですが、たとえばチノパン
のように少し厚みがあるものは丈夫ですが、
汗をかき濡れてしまえば乾きが悪く体が冷えます。

私の場合服装は「保温性」「速乾性」「通気性」を考え
ます。やはり平地を歩くわけではないので「伸縮性」
のあるもの大切な要素です。

もし変更を考えるなら買われてもよいのでは?
最近では山用でイージーパンツ系の物もあり普段でもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し厚みのあるチノパンで登れました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/20 21:13

私の経験では、大きな段差を上がる時には、やはり伸縮性のあるものがベターです。


汗でズボンが足に張り付いて、足を持ち上げにくかった記憶があります。
そこで推薦は、ユニクロのストレッチ綿パン(昨年は有ったが、今年は無かったかも)。安くて、そこそこ丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズの大きい昔のチノパンで登りました。
十分でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 21:14

わたしは、最初は、半パン+スキーウェアでいきました


これでも寒いです
ウェアーの上から、ドカジャンは着ても寒いです

あつければ、脱げばいいし
寒い場合は、服を持ってないと死ねます

いくときは、スナック菓子(ガスが入ってぱんぱん)のやつを
もって上がるとおもしろいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり寒かったんですが、スキーウェアというほどではなかったです。
でもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 21:14

わたしはダボついて, 膝の屈伸に邪魔にならない黒のジーパン(カーゴパンツ風というのかな?)をはいていきました。

保温効果, 防御効果も良好でした。

ただ,疲れが溜まりやすいかも。他のズボンで上ったことが事が無いから判らないけど‥‥。

あと, そのときは幸い雨が降らなかったのですが, 雨具と, 自分の体力との兼ね合いで決定しましょうね。
ちなみに私は25男, 体力には自信があるほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事登頂できました!

お礼日時:2003/07/20 21:15

もう一つの質問どうにかしてくださいね。



そこにも書きましたが、風を通さない素材のものを上からはけるように持参してください。綿パン1枚では後悔すると思いますよ。山登りはちょっと重装備気味にしても充分すぎるということは無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下のほう、あとで締め切りにします。
2回もアドバイスありがとうございます。
雨具のズボンを重ね着しようと思います。

お礼日時:2003/07/17 09:40

綿の長ズボンで大丈夫でしょう。


私の知り合いで、ジャージで登った人もいますが御殿場の方は岩が多く転倒した場合に怪我をする事もあるので厚手のズボンをはくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にすぐ、「富士山は寒い?」の質問をしたところ、綿パンじゃだめ、という返事が多いのですが、、
雨具のズボンもあるので、それで何とかなるといいです。

お礼日時:2003/07/17 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!