幼稚園時代「何組」でしたか?

機密情報についてお聞きします。
私は昨年中途で入社してその後年内に会社の都合で退職し現在は無職ですが、自分自身の得意としているコンサルで、いくつかの企業のフォローや業務改善の提案を行っています。
前職を退職するとき、一般的にその企業で知りえた顧客情報を持ち出すな、とか利用するなという制約がありますが、実際に営業マンが提案のために訪問した企業について存在していた情報は、せいぜい、企業名とか担当者とかどんなシステムがあるか、といった程度の、誰もが知りえる範囲のものでした。
また、私が退職後、前職の営業も技術者もノウハウが無いために、提案途中で放置していると聞いています。私や私の昔からのパートナーが対応すればきちんとしたビジネスになると考えています。このようなケースでも、私がその企業に訪問したり提案することは、誓約違反に該当するでしょうか?
私自身はこの程度であれば全く問題ないと思っています。
類似の事例をお持ちの方がいらっしゃったり、法的にどうであるかご存知の方のアドバイスをお待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> このようなケースでも、私がその企業に訪問したり提案することは、誓約違反に該当するでしょうか?

結果的にそのプロジェクトが上手く行って、質問者さんが収益を上げれば、本来会社が上げる収益だったのにって事で、トラブルになる可能性が高いです。
プロジェクトが失敗で大損とかなら、ざまぁ見ろとかって事でしょうが。

> 法的にどうであるか

さすがに秘密の内容とか、誓約書の内容が不明瞭なので何とも言えませんが、通常ならば損害賠償請求を起こされても、意図的に秘密を漏洩、私用に使ったとかのケースでは無いので、請求が認められるって事は無いかと思います。
が、裁判起こされるだけでも相手先の企業にも迷惑かけるし、プロジェクトの足を引っ張るかも知れない、時間や労力、一般的に弁護士へ対応依頼するのなら、費用を浪費します。

> 私自身はこの程度であれば全く問題ないと思っています。

であれば、何が?どういう風に?なぜ?問題ないのか?元会社にしっかり説明した上で、事前に許諾を得るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deux さま

早速のご回答を有難うございました。

仰るように、私が元の会社から承諾を得る、ということが一般的なルールである事は
理解しています。
しかし、元の会社がその提案先の企業には訪問もしていず、提案する予定も無い、と
いうより提案出来るネタも無いのでどうしようもなくなっている、という確かな情報
を私は聞いております。
ですが、
この点をきちんと元の会社に確認し、私が提案を行なうことについて、了解を得るの
が賢明ですね。

あと、私が書きました「誓約書」は退職を通知されたときにサインと押印を要求され
ましたが、内容が不明瞭で、恐喝さも感じられるほどの制約であったため、そのとき
はサインせず、後に弁護士に見てもらったところ、法的に無効な内容なのでサイン無
用、無視しておいて宜しい、ということでした。
そのような法外な事が色々とあった会社ですが、こちらは正しいことを貫くように
しようと改めて思いました。

有難うございました。