アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に好きな異性のタイプ(“純粋な人”)を聞いた時、思わず「(同じ)サークル内に純粋な人っていっぱいいると思うよ。○○さんなんてきっと純粋だと思うよ。」と裏腹な事を言ってしまう方はいますか?だとすればそれはなぜでしょう?

A 回答 (2件)

自分に当てはまってない・・・



というショック(?)から


強がろうとして言ってしまうのではありませんか?


それで 知らず知らずのうちに
『あいつはなぁ・・・』などの返事を期待してしまったり

危険な芽は摘んでおこうと言う
防衛本能からかもしれません。


すいません あくまで僕の考えですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう受け捉え方もあるのですね。
なんとなく分かる気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 13:43

 自分は純粋と言ってしまうと「あなたの彼女になりたい」という立候補の宣言をしたみたいになるので、羞恥心からそれは避けます。


 次に、サークル内の他人の名を挙げるのは、前記のような自分の本心(恋心)を隠そうとするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうかもしれません。わかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!