プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Office Specialistを受けようと思いますが
今まで知識と経験だけで特に資格は必要なく仕事もしてきましたが、これからインストラクターを目指そうと思い、MOSやMCAS保持者という募集が多かったので、まず手始めにMOSを受けてみようと思いました。MOS→MCAS、いずれはMOTを取得したいです。

ネットで調べてみると「Excel Specialist」と「Excel Expert」 などのように種類がありました。
(1)これは「初級」と「中級」みたいなものでしょうか?
(2)2003を受けようと思いますが、今の所2007よりも実用的だという事でよろしいでしょうか?
(3)もし初級、中級のようなレベルがあったとしたら、いきなりexpertを受ける事は可能でしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (2件)

もう2010が出ているんだから、2007は不要ではないかと思います。


2003はもういいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

(1)と(3) については,過去に私も関わった次のQ&Aを参照。


http://okwave.jp/qa/q4735491.html のANo.3,ANo.4

>(2) 2003を受けようと思いますが、今の所2007よりも実用的だという事でよろしいでしょうか?

それは間違いでしょう。企業にとっては業務システムが安定して動いてくれることが重要なので,バージョンアップによって互換性の問題が発生したり新たな社員教育のメンドウな手間が発生するくらいなら,正式なサポート期間が切れてしまおうがすでに旧バージョンのソフトが市場から入手できなくなろうが,OSだってアプリケーションだってデータベースだって古いソフトを使い続けるということです。

どちらのバージョンも実用的だと思います。ただ,Office2003の出荷は3年前に終了していますし,2003の解説書ももう新刊が出てくることは期待できない。インストラクターとして厚みのある知識を持つために2003も経験しておきたいというのなら話は別ですが,2007より2003のMOSの方が主目的だというのはインストラクター的には無いと思います。
http://okwave.jp/qa/q3152557.html の私の過去の回答ANo.3

あと,2010のMOS試験はまだ実施されていないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!