アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPカメラでNDSソフト「ラブプラス+」の「ARコード機能」を使えるか気になるんですが、
出来るんでしょうか?

いや、最近ラブプラス+が手に入ったところで「あ~こんな機能もあるんだ。」見たいな感じに今日始めてAR機能を分かるようになって、

「あ、そういえば昔PSPでこんなゲーム出なかったっけ?」と思い出して、「Invizimals」と言う子供向け用PSPカメラゲーム(デジタルモンスターそっくりで少し微妙;;)を調べたんですね、適当に見ると、ラブプラスのAR機能とまったく同じく見えたんですね。

それで、「もしかして、PSPカメラさえあれば、ラブプラス+のARもみられるのかな?」と言う結論が出たんですけど・・・それで実際どうでしょうか?・・・ものすごく気になります。
「PSPカメラにAR機能はあるのか?」、「AR機能が具体的にどのような作業で作動するのか?」はよくわかりませんが、普段よく見てる「ホログラム」見たいなものだったら問題なく出来るんじゃないかな?と思っているんです。

経験者他、技術専門家(PSPカメラ or AR機能)様のお返答をお待ちしております。

P.S. 「PSP」と「NDSL」は持っているが、「NDSi」,「NDSLL」は両方なくて、「PSPカメラ」を使ってみた経験もなく、AR機能が出来るらしい「i-Phone」はさすがに持ってない・・・。

A 回答 (2件)

PSP+カメラでもAR(拡張現実)をできる能力は充分にありますね。


ただし、ARマーカーを認識してCG化しているのはラブプラスのソフトなので、
まず、PSP版のラブプラスが作られないといけません。(今はDSiとiPhone版だけですね)
コナミさんにリクエストしてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと..つまり略すると、AR機能を使うためには、 ARマーカーだけでなく、そのマーカーを認識出来るように設定してある、機械が必要ってことですね?なるほど~

つまり、私はDSiを買うか、それとも
http://pub.ne.jp/teiohiro/?entry_id=2734346 ここに紹介されているwebカメラを利用して見る方法のみになってしまったことですねwあ~DSiうらやましいww 金集めて 3DS買えばいいのかな

とにかく、多分これで大体はっきりした気がしますね。お回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/15 00:51

もう少し補足しますと、


AR(拡張現実)をするには、ARToolKitというライブラリがフリーで一般公開されていいます。
これを使ってプログラムを組めれば、誰でも比較的簡単にパソコンのWebカメラでARができます。
自分でプログラムを作れないなら、他の人が作ったソフトを使わせてもらえばできますね。
実際にどういう風にARのプログラム作るかは、ここを参考にして下さい。
http://kougaku-navi.net/ARToolKit.html
動画サイトで紹介されているARも、このARToolKitを使って作られた物です。
http://dic.nicovideo.jp/a/artoolkit
DSiやiPhoneのラブプラスのARも、たぶんこのARToolKitがベースになっていますね。
ラブプラスみたいな女の子の3Dデータを作れるなら(プログラムよりもこちらの方が大変かもね)
パソコンでもできると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとうございます。すっ~ごく参考になりました。本当にありがとうございます^^

お礼日時:2010/07/20 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!