プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフレックス服用について効果・副作用のご意見ください

自分は、うつ病を6年ほど患っており、トレドミン150mg/1day、ドグマチールをメインに服用してきました。一時、パキシルに変更になったこともありましたが、逆に合わなくすぐにまたトレドミンに戻りました。が、3月にODをしてしまったことをきっかけに、体調にも異常がおき、感情の変動も激しくなり担当Drが退職することをきっかけに転院しました。
転院して新しいDrになり、「新薬に変えてみましょう」とのことで6月からトレドミンからリフレックスに変更になりました。
6月に15mg/1day~はじまり、今週までにトレドミンからの切り替えは終了し、現在はリフレッックス45mg/1dayの規定量になりました。
リフレックスに変更してからはすぐに、常に軽い混乱状態にあった思考はすっきりし、体調も楽になりましたが、30mgに増量になった後半くらいから、過食が出てきました。
45mgになって2日目くらいからは、便秘気味な感じと、睡眠が逆に、浅眠、中途覚醒、早朝覚醒が出始めました。眠剤は、前の病院から服用しているロヒプノール(現在は、ジェネリックのフル二トラぜパム「アメル」2mg)を服用しています。

眠剤は、前の病院時代から服用していて上手くいっていたのですが、リフレックスが増量になるにつれて眠りの面が逆行している感じがします。

いろいろ調べたら、眠気、過食の副作用を見られる方は結構いるようなのですが、一般的な副作用とされているものとは自分の副作用は逆行しているようにかんじます。

これは、リフレックスの作用のせいなんでしょうか?

ちなみに、現在は、自宅療養しており仕事にはついておりません。(6月始めまでは就業していました)
日中は、リフレックスになってからは、精神的、身体的には楽になり、今までなかなかできなかった外出や家事等身の回りのことはできるようになりました。

日中の活動量のせいでの睡眠の変化なのか、薬のせいなのか?
まだ、上限量に達してからさほど日数はたっていないので何ともいえないのですが、自分はリフレックスは、今までの抗鬱剤にない即効性と自分に合っている薬だと感じていたので効果は期待しているのですが。

今まで、福祉・医療の現場で就業していたので、薬の知識もある程度あったのですが、新薬についての実際の情報が少なすぎるためどんなもんなのか、困っています。

同じような経験されている方や、何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

リフレックスの副作用に、過眠や過食があります。

全く新しいタイプの抗ウツ剤なので、効果は未知数です。ただ、数多くの患者から『神の薬』と呼ばれています。
アメリカでは、45mg以上の処方でダイエット効果が言われています。睡眠の質に関しては、抗ヒスタミン剤で眠気を覚える人は、リフレックスで眠気を催すようです。
いずれにしても、血中濃度が安定する3~6ケ月間試さないと答えは出ないと思います。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もまだ、服薬して1カ月程度しかたっていないので、経過を見ていこうとおもっています。

効果は確かに感じられる今までにはないタイプの薬なので期待はしています。

薬には、プラスもマイナスもあることを踏まえてよくよくDrとも相談していこうとおもいます。

ありがとうございます