アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナマズルアー(キャタピー)のフック交換について。

釣りも、ルアー釣りもビギナーで、ナマズに関しては超ビギナーです。
キャタピー(スミス)というナマズ用ルアーを購入して、ポコポコポコという音を聞いてたのしんでいます。釣れたためしはありませんけど、まあ、いいです。

ふと思ったことがありました。それは、フックのことです。
ナマズブログなんかを読んでいると、よく、「ナマズはかかりが悪い」と言われていますが、それなのになぜ、ダブルフックで、しかもあの向きなのでしょうか? 

質問1)ダブルフックのハリの位置が通常はオナカ側に来ていますが、逆につけない理由みたいなものはあるのでしょうか? そのほうが、かかりやすくなるように、素人目には思うのですが……。トップだからネガカリもなさそうだし……。

質問2)ためしにデフォルトのダブルフックをはずして、逆につけようと思ったんですが、はずれないですよね? ……と思ってるのは、勘違いで、ペンチかなにかでグリッとはずしているのでしょうか? それとも、フックの取り付け部分にネジがありますが、まさか、ネジで回してフック交換をするのでしょうか?

質問3)アシストフックにチェンジするのはどう思いますか?シングル2本のアシストフックをボディーのところに1つつけて、テールはつけないとか……。

ビギナーなので、見当違いの質問なんだと思いますが、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ナマジーでナマズのかかりが悪いのはトップで捕食がへたくそだからです。

また、弾きにくいグラスの竿もスミスから出ています。

1.下向きだと乗りが悪いです、針掛かりがしがたい向きになります。アイにラインを結んで引っ張った時に上向きと下向きでどっちが刺さる力が強いか試してください、分かると思います。

2.私の持ってるキャタピーはビス止めなのでねじを外せば交換できると思います。

3.とりあえずノーマル状態で問題があってから考えた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!

シーバスのボトムをとるルアーだと、
「ネガカリ防止でフックの先を上向きに!」と教えられました。

理由はそれもあるんでしょうけど、
もしかしたら、
シーバスも、上向きのほうがしっかりかかるのかもしれないですね。
興味深いアドバイスをありがとうございます!

やはり、ビスをはずして交換するんですか!

ただ……おっしゃるように、最初はノーマルからやってみます。
コメントありがとうございました。

質問1:バキューム系の捕食をするので上向きのフックで十分掛かります。

浅い藻場やゴミのある場所では下向きのフックではゴミを拾いやすいです。
    質問2にかかりますが、その場でフック交換をするのが面倒なので、
    別仕様が必要になります。

質問2:簡単に外せるようでは実釣(ローリング攻撃や抜き上げ)に耐えれません。
    キャタピー・ナマジー共にネジをはずしてからフック交換をする仕様です。
    購入していませんがバタピーも多分そうだと思います。
    丸呑みされた時、フロントが下向きリアが上向きだと外せなくなる可能性もあります。
    掛が良いと言うのも一概に良いとは言えないです。

質問3:捕食ミスによるミスバイトが多いので各自が色々なチューニングをしています。
    フックの形状を変えたり、後方からのバイトが無い場合は潔くリアフックを取ったり。

思った事を色々と試して見ると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シーバスのダブルフックも、はずれてしまうことがあるそうです。
ぼくはまだ、ダブルフックでヒットしたことないのでわからないですが……。

シーバスルアーも、ネジ式にしてくれたほうがいいですね。

たった1回、ぐうぜんに釣れはしましたが、
まだ、キャタピーではヒットすらないです。
まずは、ノーマルでやってみて、
いろいろチューニングやってみます。

具体的なアドバイスありがとうございます!