アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショットするときボールのどこを見るのか。

ティーショット、フェアウエイ、ボールがラフに沈んだとき、アプローチのとき、パットするときにボールのどこを見て打ったらいいのでしょうか?

ボールの中心を見るとか
ボールにアドレスしてボールの3時にあたるところ(フェースが当るところ)とか、
ボールは見なくてボール中心を通す線(飛球線?)を想像してそれを通すように打つとか、
9時を見てとかいろいろ聞かれます。

シングルの方に聞いたところ、「そんなもの見なくていい、アドレスしたら、ボールの周りをパシャッと写真を撮ったのを想像してそれが動かないように打つだけ。」
といわれたことがあります。

皆さんはどういうふうにボールを見ますか?
こう見たらこういう良い点があるなどを教えてください。

A 回答 (4件)

顔はボールに向け、目線だけをボールの10~20cm先の「目印」に向けています。



この「目印」とは、ボールと目標を直線で結んだ延長線上ある
芝の小さなねじれとかゴミとかですね。

こうすることによって
スタンスの歪みや方向のズレに注意するようしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SPOT とかいうやつですね。

ボールはあまり見なくてSPOTだけを見続けるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/15 11:19

>ショットに集中する


これは違います
トップの位置を体の停止で感じます
ダウンスイングでもヘッドの通過位置の
意識はするが漠然と感じている程度です

スイング中は「無心」(意識の中心がない)
と言えるのではないでしょうか

参考までに追記です
    • good
    • 0

アドレスではボールの右側(右利きです)


を見ますね
しかし、よく言われるように
右側から覗き込むのではなく
真上から見ています

しかし、ダウンスイングが始まる時点から
意識はヘッドの通過位置にいっているので
視覚はぼけた感じになっています
(はっきり見ているとは言えない)


インパクトではボールを見ている自分に
気が付きます

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイングを始めたときからはそのことに集中しているのでボールの存在を意識しなくなり、スイングの通過点にあるボールをその途中に確認する。
といった感じでしょうか。

お礼日時:2010/07/16 17:28

いざ打たんとする際はボールをじっと見たりはしません。


そこにあることを認識する程度にボーっと見てるといった感じでしょうか?

でもティーショット以外の打つ前はボールのライがどうなっているか良く見ます!

ボールは「見る」というより「感じる」と言った方がイメージ伝わりますでしょうか・・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライを観察してからクラブの選択、スタンス、ヘッドの入り方、スイングの仕方などを決めることは良く分かります。
ティーショット以外はライの影響が大きいですから。
あまり見過ぎない方が良いのでしょうか。

お礼日時:2010/07/16 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!