アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B4サイズの書類を二つ折りにして、中綴じの冊子を作るのですが、専用のホチキスがない場合、普通のホチキスをカパッと広げて綴じたいところに当てて、裏に何かを当ててから押すと綺麗に閉じることができると、以前何かで見たのですが(伊藤家の食卓だったかな)、その「何か」を忘れてしまいました。
裏に何をあてるのでしたっけ。
消しゴムや印鑑マットだと針が食い込んでしまい、鉄板やプラスチック板だと針が入らなかったり曲がったりしてしまいました。

A 回答 (4件)

その伊東家の食卓を見ていないのですが…



「もう一つの別のホチキス」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもやってみたのですが、狙いが定まらない上に上手くいませんでした。

お礼日時:2003/07/17 23:23

厚くなった用紙を、ホッチキスで止める場合、ホッチキスの舌下の部分に


発砲トレイを5cm各に切ったものを、あてがって止めると、
しっかり止められるそうです。

*裏ワザ集その四!
【枚数の多い厚い紙にホッチキスがしっかり止めれる裏ワザ!】

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう、それです。
発泡トレイです。思い出しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/17 23:24

こんばんは。



私も伊藤家は見てないんですが。

「粘土」

ではないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘土じゃないんですよ。
会社に持っていくわけにもいきませんし。
でも、消しゴムと同じ理屈ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 23:26

私は消しゴムを使う事が多いです。



>消しゴムや印鑑マットだと針が食い込んでしまい
針を消しゴムから抜き、裏から針を折り曲げます。

伊東家の食卓では、発砲スチロールを使用したようです。

<参考>「伊藤家の食卓」裏ワザ集(伊東家の裏ワザを集めたサイトです)
 http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza4.html
下から 8番目

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その裏技が探しきれませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!