プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生に流行ってるもの教えて下さい!

首都圏在住OLです。
法事で北海道の親戚宅に行くのですが、小学生のコのおみやげを買っておいてと頼まれました。

小4女子、小1男子の2人で、
予算はそれぞれ千円程度です。

人気アニメの文房具あたりが無難かと思うのですが。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

4年生の女の子の方は分かりませんが、


1年生の男の子にはポケモンはありだと思いますよ^^

うちの地域は(関東)、
クラスに15人1年生の男の子がいたら、8人くらいはポケモンの筆箱、という感じです。
ただ、周りにありすぎてしまって、「もうもってる」なんてことになってしまうかもです・・。

ちょっと珍しい文房具とかもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クラスに15人1年生の男の子がいたら、8人くらいはポケモンの筆箱、という感じです。
おおー、やはりポケモン顕在ですね!

>ただ、周りにありすぎてしまって、「もうもってる」なんてことになってしまうかもです。
なるほどー。
そうなると、それこそ「東京限定ピカチュウ」なんてのもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 08:23

私は、小4と小1にプレゼントをするなら、イナズマイレブンの文具や、グッズがいいと思います。


イナズマイレブンなら、好きな子が女の子のほうが多かったりするんですよ^^・・6年生で好きなこもいます^^ 男の子でも、いいと思いますよ。5歳でも好きな子いますし。
小学生の子におみやげなんて、ほほえましいですね^^
    • good
    • 2

小学生のプレゼントですが、


一番いいのは、プレゼントされるお子様のお母様に聞くのが
よいと思うのですが、いかがでしょうか。

文具って意外に難しいですよ。
1年生であれば、入学時に新調している可能性があるので、
同じ用途のものをもらっても使ってもらえないかもしれないです。
また、学校にもよりますが、うちの子どもの学校では学用品は保護者の方が
キャラクター物を使わない家庭が多いです。
うちは二年生ですが、ポケモンは1年生ではOKでしたが、二年生だと
ポケモンのキャラクター用品は卒業です。
(映画やDSとかはポケモンはまだ大丈夫みたいですが・・・・)


もしうちが小1、小4と同じものをリクエストするなら、

1、腕時計
夏休みだし、使う機会も多いと思うから。1000円くらいで売ってますよ。

2、図書券
せっかくだから、一緒に本屋にいって選ばせるのはどうでしょうか。
正直本も正規で買うといい値段をしてしまうので、
図書券とかもらうと私は嬉しいし、もらった図書券に関しては何を選んでも
文句は言わないので、子どもも凄く嬉しがってえらびますよ。
図書券は味気ないかもしれないですが、自分で好きなものを子ども自身が
選べるのでおすすめです。
ちなみにうちの子どものクラスの男の子は”かいけつゾロリ”というシリーズに
はまっています。
    • good
    • 2

プリキュアを持っている子もいますが、どちらかと言えば「おくれている」と仲間はずれにされるようなイメージの子です。

幼稚園か1年生ならはやっていますけどね。
4年生ならたいていの子はプリキュアをもらったら、がっかりするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プリキュアは「おくれている」と仲間はずれにされるようなイメージの子。
>幼稚園か1年生ならはやっていますけどね。

なるほど、低学年層なのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 08:21

 正直、分かりません。

小学生の子供を持つ親ですけどね。
 キャラクター物は好みもあり、本人の確認しないと。

 でも、女の子はビーズアクセサリーとかお料理関係(クッキングトイ)。男の子は体を動かす関係は変わらないようです。

 東京でしか手に入らない物の方がお土産としては良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供といえキャラの好みはありますね。
私も、今でいうプリキュア系はグッズは持ちたいタイプでなかったです。

>女の子はビーズアクセサリーとかお料理関係(クッキングトイ)。
>男の子は体を動かす関係は変わらないようです
男の子の体を動かす系というと、ベイブレードとかそういうイメージでしょうか?

>東京でしか手に入らない物の方がお土産としては良いのでは?
お台場グッズみたいなかんじでしょうか?


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 08:21

小4女の子なら、メゾピアノの文房具が良いのでは?


メゾピアノのコーナーにエンジェルブルーのシリーズもありますので、どちらかイメージに合うほうを。

文房具は普通のキャラクターより少し値段が高く、普段は買ってもらえないもの、プレゼントっていうイメージがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジェルブルーは確かに、この年代の女子によさそうですね。 

女の子はブランド物意識し始める頃ですし。

ありがとうございます。


ちなみに、プリキュアやパティシエールだと子供っぽくなりますか?

お礼日時:2010/07/16 13:07

小学校4年生と1年生の男の子の親です。



両方とも男の子なので女の子で流行っているものは分かりませんが、うちの子は「イナズマイレブン」がブームですね。
先日イトーヨーカドーに行ったときも、イナズマイレブンの文房具などのグッズの専用棚がありました。
今月頭にDSソフトのイナズマイレブン3が出たばかりなので、流行っているのだと思います。
アニメなどはテレビ東京系での放送なので、DSも持っていなくてテレビ東京が見られない地域ですと知らない可能性もありますが・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イナズマイレブン、初耳です(当然ながら)。 
帰ったらネットで調べてみます。

ありがとうございます。 

最近はポケモンはそれほどではないのでしょうか??

お礼日時:2010/07/16 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!