プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばになる弟が、なかなか定職につかず困っています。最近も10日ほど続いて今度こそはと思っていると、またやめてきて2ヶ月ほどは家でゴロゴロしているだけです。もともと人に使われたりするのが、好きではない性格で、ミスで叱られたりするとすぐやめてしまうようです。
私は実家から離れて暮らしており、時間がたってから親に報告を受けるばかりです。父は亡くなっており、仕事をするように母が促すと逆切れして暴言をはいたり、お金をせびる始末です。私に対しても機嫌がいいときもありますが、注意されはじめると途端に荒れて、話をするどころではありません。こんな弟をどうしたらまっとうに働かせることができるでしょうか。体は人並みに健康ですし、学校の成績も中の上くらいだったので、性格さえ直せばと思うのですが・・・。

A 回答 (7件)

病院に連れて行ってあげるべきだと思う。

自分は高卒で、体も健康で、成績も悪くありませんでした。家族構成は母と姉が2人です。姉2人は結婚し家は出ました。自分は学校は普通に通えてたんですが、社会に出てからは仕事がまったく続ませんでした。28歳で100以上転職しました。当然、履歴書は嘘だらけです。生活も出来るはずがなく、28歳の時500万の借金で自己破産しました。借金の理由は生活費です。まわりからは、下でみなさんが、回答されている様な事を、永遠と言われました。でもその後も何が変わった訳でもなく、仕事をすぐ辞めてしまいます。親と喧嘩になり暴言もはきましたし暴れた事もあります。自己破産をしてるので、今度は借金も出来ず、親にお金をせびる様になりました。そんな時、母親が相談していた、民生員の人に何か障害があるのでは?と、病院に1度行く事をすすめられました。3回目の受診で障害者ですと言われ、今34ですが、生活保護で生活しています。自分は弟さんの気持ちがなんとなく解ります。
下で回答されている方の方法は、弟さんを、病院に連れて行き、診断結果が出てからにした方がいいと思います。
    • good
    • 1

vivleさんこんばんは



>もともと人に使われたりするのが、好きではない性格

 これは弟さんに限ったことではないですよ。悪い性格ではなく、男性でしかも30代半ばにもなれば通常抱く気持ちだと思います。ちなみに私も30代半ばで人に使われていますが、基本的に人に使われるのは大嫌いです。私と同様、家族など守る人がいたり、ローンなどのしがらみがあったりして、嫌な上司に仕えながら耐えながら仕方なく働いている人がほとんどだと思います。ですから、弟さんも守る人が現れればきっと変わると思いますよ。逆に守る人がいるのに仕事もせずにギャンブルなどして家族を不幸にする人が時々いますが、そういう人こそ手がつけられません。

 性格の問題ではなくて、弟さんは目標を見失っているだけで、仕事に対する使命感が薄いだけなのだと思います。このようなことは学校の教科書には書いてありません。
 とりあえず、何か自己啓発関係の本を通して前向きになるように取り組んでみてはいかがでしょうか。弟さんは何をしたら良いのかわからないだけなので、見捨てるのではなく、教育してあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。男性はやはり人に使われるより使いたいのでしょうね。ただ弟の場合は、年相応にキャリアを積んできたのではなく、長く一箇所に勤めたこともないので、基本的なことで注意や指示をを受けてもやむを得ないところがありそうなのです。目標意識も失っていたようなので、早速自己啓発の本を一冊渡してみました。とりあえず求職活動は再開した、との母からの連絡がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 22:24

すっごく甘えているんだと思います。

要するに「働かなくても食べていける」という頭でいるんですね、弟さんは。
そして逆ギレしたり荒れるのは、相手が自分より弱い女性だということをちゃんと認識していて、そうすれば何も言って来なくなるとわかっているからやるんですよ。
弟さんを実家から追い出すか、お母様が家を出るかして、とにかく一度自分一人の力で生活させてみたらいいと思います。働くことの大変さ、お金を稼ぐことの大切さを身を持って知らない限り、治らない気がします。
甘えようとする気持ちを取っ払わない限り、いつまでもフラフラしてしまうのではないでしょうか。本当に治って欲しいと思うのならば、下手な優しさは全て捨て去った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうです。働かなくても、家にしがみついていれば雨風はしのげるし冷蔵庫を開ければ何かある・・・。絶対出ていかないはずです。家に一人残しても、家財を売って小遣い稼ぎをするのが目にみえているんです。(今までも何度もやられたので)下手な優しさは捨てるべく対策を練ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 21:56

学校の成績がどうだったかはいまさら関係ないと思います。

頭の良し悪しの問題ではありませんから。。。
お父様が男として、家庭教育をなさったかどうか、知りたく思います。やはり、男の子を育てるのは大変ですよね。
女には乗り越えられない壁があると思います。

お父様がお亡くなりになってからは、家計はどのようにされていたのでしょうか?
お母様が女手一つで懸命に働いて育てた、とかではなく、
なにか、こう言うのはすごく失礼ですが、(もちろん、仮の話ですが)弟さんからしてみれば、
「働かなくたっていいじゃん。」「世の中、ずるい奴がまかり通っているじゃん。」と思わせる何かがあったのではないでしょうか?

わたしは、弟さん自身、今、すごく人生がつまらなくて、生きている意味を感じていらっしゃらない、と思えてなりません。

無職では彼女も出来ないだろうし、信用が薄いから友達も少ないだろうし、仕事で誰かの役に立ったこともないから自信なんて皆無だろうし、没頭する趣味もないのでは?

俺なんかいつ死んでも誰も困らない、てきな絶望感で、自暴自棄、だけど、末っ子の甘えで、つい、お金のあるひとにはせがんで遊んでしまう。

彼に必要なものは、ずばり「貢献感」ではないでしょうか。俺、生きてて良いんだ。役に立つんだ。必要とされてるんだ、という。

このままでは、厳しいようですが、弟さんが悪化して、暴力をふるったり、犯罪に手を出したり、絶対ないとは言い切れないでしょう。あたたかく、愛を示してあげていないと、いずれたいへんなことになるような気がします。

就職すれば会社が教育してくれるはずだ、とどこかで思っていませんか?

違うと思います。今の時代、精神が強く、働くことが大好きで、人間関係も、他人に使われても自分を発揮できるような自信のあるひとでさえ、会社をやめたくなるものですよね。
精神的に甘いひとでは、もつわけがない。

いったん、就職関係はあきらめて、
いかに弟さんに「生きがい」に気付かせるか、
に集中したほうが良い気がします。

年齢と、男親不在ということで、難しいと思います。地域や、専門家の力も借りて、乗り切ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに鋭いご指摘で驚いてしまいました。まるでわが家を知っているかのよう・・。父がなくなってからはまだ、日が浅いのです。実は父もまともに働いておらず、金貸しのまねごとのようなことで、稼いでいました。弟は一日家にいる父をみて、資産があると勘違いしていたようで、また働かなくても生きていけるという思いが染み付いてしまったのだと思います。(実は借金をかかえているのですが)弟が成人するころには、父と弟は口をきかなくなっていました。すでに暴力をふるう人間になってしまっているので、家の中で話し合うのさえ実は勇気がいります。私のほうも、うんざりしてきておかしくなりそうなんです。そろそろ専門家の力を借りるときかも。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 21:40

色々な原因が有ると思います 病院に行くのが良いとは思いますが ご本人の意思も有ると思いますので 先にネットで検索すれば今回の様な悩みを持った人のサイトが結構有りますので google 

http://www.google.co.jp/ 「仕事 続かない 病気」を検索してみて下さい
例えば http://www3.wind.ne.jp/en/index.html こんな所もあります

私感ですが文章から少し回りが本人に甘いのかなと思いました そんなところもご両親と話し合われてはいかがでしょう 長い時間掛かって今の性格が形成されてますので 治すのじっくり取り組む必要があるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘かったのだと思います。ひどい時は家の中で暴れたことも何度かありますので、親もおびえてしまい、またあきらめモードでもありました。ご紹介いただいたサイトなどで情報収集してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 21:19

48歳♂です。


私も今失業中で、早く新しい定職先を探そうと毎日必死の状態です。

あなたの弟さんは「人に使われたりするのが、好きではない性格」と書かれていますが、もしそれならどうして独立しようとされないのでしょうか? 人を使う立場になればそれも解消されるでしょう。また一人で出来る仕事もありますので、それらを探して見るのも一つの手段です。(口で言うのはたやすいですが、いざ現実に直面すると中々難しい面があるのは事実ですが…。)やる気さえあれば何とかなると思います。そうは言っても、私もやる気があるものの、求職先がないのが現状です。まず引っ掛かるのが年齢制限ですね。この歳になると皆無に近い状態です。

あなたの弟さんは30歳と言う事ですので、私なんかよりもまだ少しは仕事も見つけ易いはず。弟さんも自分で早く仕事を持ちたいと思っているんだと思いますが、少し焦りのようなものを感じているのかもしれませんね。ここはじっくり腰を落ち着けて、周りから暖かく見守っている方がいいように思います。周りから「早く仕事見つけろ!」と言うと却って反発したくなるものです。(私もそうですね。)vivleさんのお気持ちも分かりますが、何も言わないのも一つの手段です。

お金をせびるのは問題だと思いますが、周りが暖かく応援していると言う感じで接して上げるのが無難ではないでしょうか?

まったく自信のないアドバイスですが、私も同じような境遇に置かれている身で、つい書込んでしまいました。弟さんにお互い頑張ろうと言って置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求職活動の大変さ、お察しします。職探しだけでもしていれば、少しは許せるのですが、20歳ごろからずっとゴロゴロしていて、このままでは私が母と弟を食べさせていかなければならないと思うと、やはりあせらずにはおれません。独立にはあこがれているようですが、何の経験も勉強する気もないので、あきらめているようです。でもなんとか焦りを出さないようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 01:47

その方の詳細を存じませんので、一つの可能性として捉えてください。



>性格さえ直せばと思うのですが・・・
職を点々とする人間の場合、対人関係で精神的な異常を抱えている可能性があります。そうであれば完全に病気なので、意志や性格では治せません。治療が必要であることを周囲が理解する必要が出てきます。

>ミスで叱られたりするとすぐやめてしまうよう
>注意されはじめると途端に荒れて
三十代半ばにしてはあまりにも子供じみています。彼にそういった態度を取らせる原因を見つけ出さなければ、この先も状況は改善しない気がします。弟さんを救えるのは誰でもない本人自身です。それを実現するための原因探求が急務ではないかと思います。最も辛いのは本人であるはずなので、彼の作る壁を取り崩すことで救う必要があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。一見ごく普通なのですが、そばで見ている家族としては異常じゃないかと思うことがあります。一度病院で専門の方に診てもらったほうがよいのでは、と以前から薄々感じてはいました。ただ、本人が従うとはとても考えられず、どうしたものかと・・。カウンセラーさんが家に来てくれないか、などと頭を抱えています。

お礼日時:2003/07/18 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A