プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かしもの、かりもの、の理
世の中は此の理合いで成り立っています
複雑に見えるだけなんです
ではどのようなものを感じますか?
貴方の考えや思いを教えて下さい
お願いします

A 回答 (2件)

「かしもの、かりもの、の理」、なんとなく理解です。


人と人・親と子・上司と部下、などなどの関係・つながり、世の中すべて貸し借り(当然金銭だけでないですよ)の関係と言うような意味ですね、貸したり借りたり、恩を受けたりそれに報いたり、なんらかの互恵関係にあると思いたいです。
でも最近のリストラ・切捨てなどはそんな関係に亀裂を作っているとしか思えないですね、そのうちどこかでしっぺ返しをくらうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます、嬉しいです
簡単に書くと、此の世は神の体で出来ているそうです
人間も、地球も、宇宙も、何もかも
まあ、原子(その元も)で構成されている事からも
分りますよね、細胞も60兆集まって体が出来ています
コントロール、普通出来ませんよね
難しい所は神の力で動いているんですね
神は体や心や魂を貸しても利子は取りません
けちでは無いんです、それぞれの心に応じて
色々なものを貸してくれます
人間は自分の力で全て動いていると思っています
神の存在すら分らないのがほとんどです
見方なんです、有ると思って世の中を通るか
無いと思って世の中を通るか
此の差が、年を取っていく内に大きく出てくるのです
東大出でも神を信じる人だっていますよ
信じない者もいるのも現実ですがね
頭では分かっても此れを実行に移して行くのは
難しいものですが、確かだと思いますよ
レス有難うございました

お礼日時:2010/07/17 23:23

利害関係のにある他人との付き合いは「貸し借り」で成り立っていると言えるかもしれません。



しかし、親が子に、好きになった異性に、これらの場合はもっと単純な一方通行で成り立っています。

損得の算数も出来ない馬鹿なところが、人間の人間足る所以。

私はそんな馬鹿な人間が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます、嬉しいです
簡単に書くと、此の世は神の体で出来ているそうです
人間も、地球も、宇宙も、何もかも
まあ、原子(その元も)で構成されている事からも
分りますよね、細胞も60兆集まって体が出来ています
コントロール、普通出来ませんよね
難しい所は神の力で動いているんですね
神は体や心や魂を貸しても利子は取りません
けちでは無いんです、それぞれの心に応じて
色々なものを貸してくれます
人間は自分の力で全て動いていると思っています
神の存在すら分らないのがほとんどです
見方なんです、有ると思って世の中を通るか
無いと思って世の中を通るか
此の差が、年を取っていく内に大きく出てくるのです
東大出でも神を信じる人だっていますよ
信じない者もいるのも現実ですがね
頭では分かっても此れを実行に移して行くのは
難しいものですが、確かだと思いますよ
レス有難うございました

お礼日時:2010/07/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!