プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワの投げリールについて

ダイワの投げリールを購入しようかと思っているのですが、
今までシマノ製品(現在はスーパーエアロテクニウムMgです)ばかりであまり知識がありません。
使っておられる方、若しくは知識がある方教えていただけないでしょうか?

購入予定リールは
・トーナメントサーフZ45
・トーナメントサーフ ベーシア45II
です。

定価としては大きな差はあるのですが、実釣するなかでの使いやすさなどを教えてください。

また、テクニウムMgとの比較された事ある方も情報下さい。
シマノ製品の方が良ければ、状態の良い中古を探すことも検討中です。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今のでも十分なリールだと思いますが、ダイワ製品も使ってみたいのでしょうか?。

投げ用リールの中古品は店頭ではほぼ見ないのでネットオークションとなりそうですが、
状態が良いかどうかは触って見ないことにはなんとも。
オーバーホール代を考えると微妙かも。
ただ投げ用リールは構造がシンプルでボディを開ければギアが外せるらしいです。
シマノならギア単品で購入できるので自身でOHする人には都合が良いかもしれません。
    • 0

定価では倍も違うんですね。

Z45は360g、ベーシア45IIが440gですか。

軽いが良いに決まってますが、投げ用のリールは小型スピニングに比べると高いんですねどれも。

私ならZ45を買います。中途半端に買って後悔はしたくないので。Z45で不満が出たらどのリールでもだめって事でしょ?。デザインもイグジストみたいでカッコイイですよね。

中古はやめた方がよいと思います。安いリールではないので。
    • 0

飛距離は何色?

対象魚は?

私はシマノのスーパーエアロ5000/2号+サーフリーダー405CX-T+PE1号+25号オモリで8色飛ばします、シマノの最も安い組み合わせです。

これでキスの引き釣りをします、何人かの友人はキススペのセットを使う事で8色出ますが私のセットでは6色がやっとだったりしますし、道具を選ばずどんな組み合わせでも8色飛ばす人もいます。

単純に距離を飛ばすだけが釣りではありませんが、距離を飛ばせばそれだけ広い範囲が探れるので優位なのは言うまでもありません、キスの引き釣りやカレイの置き釣りはリールは単に糸を巻き上げるだけの道具なんで(だからドラグすらない)リールの性能は別にどーでも良いと考えています

魚とのやりとりが必要な時は5000番以上のリールを使いますし(普通のリールでも6色飛びますので)

目安として、あなたがどれぐらいの距離を飛ばして何を対象魚として狙って、どのような感じなのかによって道具を選べばいいと思いますよ、スーパーエアロ5000使ってるでほとんどのリールはそれ以上の性能なんで
    • 0
この回答へのお礼

飛距離は6色程で、対象魚はキスです。

まだまだ投練が必要な技術しか持っていませんが、現状の道具が不測の出来事で
修復不能になってしまい購入を考えていました。

しかし、スーパーエアロ5000で8色飛ばせるというのはすごいですね。
ライントラブルとかも起こりませんか?
確かに上手い人がやればどんな道具でも8色ぐらいは飛ばせれるのでしょうね。