アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩がぶつかったことから始まったトラブルです。
私と、相手の方がスーパーの出入り口で接触し、私は(相手が悪いと思い、相手が謝るのが筋だと思いながら)無視しました。すると相手が「ちょっと待て!、一言言うべきだ、お前!」と言いがかりをつけてきました、私は「よけた方に来てぶつかったのだから、謝られても、謝る筋合いはない。あんたが悪い!」と言い返すと、相手は私に「こんな奴は体で教えないとわからない!!」殴りかかろうとし、相手の嫁が必死で止めていました。警備員が飛んできて周りには人だかりが出来ました。
私は警備の人に警察を呼ぶように依頼し、監視カメラの映像もほしいと伝えました。
結局警察は呼ばれず、カメラの映像も貰えませんでした。
相手は嫁と警備員二人に説得され、私もこれ以上無駄な時間を使うのはばかばかしいので、その場を去りました。
この場合自分が悪くなくてもとりあえず謝るべきですか?、私は納得のいかない謝罪は出来ない性格です。私は今でも怒っています。相手は殴りかかろうとし、今でも私に対し恨みを持ち再会する事があればまた暴力をふるってくると思います。警察に相談して何らかの対処をしてもらえると思いますか?、明言されていない脅迫を受け、恐怖を感じています。地元のスーパーなので偶然遭遇してしまう可能性があります。どうすればいいでしょうか
自衛のために外出時にはペン型カメラで防犯カメラをしようと思うのですが、盗撮扱いで問題になりますか?

A 回答 (10件)

どう考えても貴方が悪かったね。

狭いところで肩が当たったくらいのそんな一寸した小さいことで、どっちが悪いの悪くないのと一々考えて、どちらが謝るべきかなんてこと考えているようじゃ、あんたの根性は曲がりきっている。そんな小さい出来事のときはどちらが悪かろうな、一言「あっ、ごめんなさい」とニコッとしながら反射的に言葉が出て来ないようじゃ、あんた、あっちでもこっちでも喧嘩ばかりやって、いつまでたっても幸せには成れないよ。こんな小さな出来事のときは、あちら様がどんな奴だったかはどうでも良いことだ。それを一々どっちが悪いなって言い出すから、しなくても良いそんな嫌な目に遭わなくちゃなんなくなっちゃうんだ。

世の中、同じことで何度も失敗する奴がいるが、それは経験から学ぶことができない奴らなんじゃね。今回のことだって、肩が当たった瞬間に何も考えずに「ごめんなさい」と言っときゃ、その場だけじゃなく、後日になっても不安でいるような馬鹿馬鹿しい状況にならずに済んだ筈だ。肩がぶつかったとき、相手がブスっとして何も言わなかったとしても、こちらから「ごめんなさい」と反射的に言っておく。たったそれだけのことを惜しんで、阿呆みたいなことで悩まなくちゃならなかった貴方の馬鹿さかげんを反省して、この経験から学びなさい。今回の経験で、今後反射的に「ごめんなさい」と言えるようになったら、今回の苦い思いは一寸高い授業料を払ったと思い、良い経験が出来たと感謝しなさい。


良いかね、相手に非があろうがなかろうが、こんな詰まらない出来事のときは反射的に謝る。それが今後いつでも出来るようになれば、貴方は無駄な摩擦で余計なエネルギーを使わないでいられる、物事に動じない人間になれる。そして、幸せを手に入れる可能性もグンと高くなるのじゃ。

相手はあんたの顔すら覚えていない可能性の方がずっと高い。それに、誰だって会う度に喧嘩して無駄なエネルギーを使うのは馬鹿馬鹿しいと思っているのだ。そんなことで一々びくびくすんな。

人生には本当に喧嘩をしなくちゃ行けない時なんて、一生に一回あれば多い方だ。その時には、そんなに簡単に謝っちゃ駄目だ。その時のために、無駄なエネルギーを普段から使わないで取っときな。
    • good
    • 42

貴方の根拠.本音がわかりませんわ。

    • good
    • 3

私の率直な意見は些細なことで.貴方も警察とは情けないと思います。

    • good
    • 4

仏教に布施という言葉があります。

布施は一般的にはお金や物を人にあげることを示すとされていると思いますが、無一物のひとにでも出来る布施があります。朝「おはよう」と声をかけるのも布施です。困っている人に手を差し伸べるのも布施です。

布施にはこのようなものがあります。

「1 眼 施 がんせ      慈眼施ともいい、慈しみに満ちた優しいまなざしで、
               すべてに接することをいいます。温かい心は、自らの
               目を通して相手に伝わるのです。

2 和顔施 わげんせ     和顔悦色施ともいいます.いつもなごやかで穏やかな
               顔つきで人や物に接する行為です。喜びを素直に顔の
               表情にあらわしましょう。

3 愛語施 あいごせ     言辞施(ごんじせ)の別称もあります。文字通り優し
              い言葉、思いやりのある態度で言葉を交わす行ないを
               いいます。

4 身 施 しんせ      捨身施ともいいます。自分の身体で奉仕をすること。
               身体で示すことをさし自ら進んで他のために尽くす気
               持ちが大切です。

5 心 施 しんせ      心慮施。他のために心をくばり、心底から共に喜び共
               に悲しむことができ,他の痛みや苦しみを自らのもの
               として感じ取れる心持ち。

6 牀座施 しょうざせ    たとえば自分が疲れていても電車の中で喜んで席を譲
               る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔
               いなく過ごせることをいいます。

7 房舎施 ぼうしゃせ    風や雨露をしのぐ所を与えること。自分が半身濡れな
               がらも、相手に雨がかからないように傘を差し掛ける
               思いやりの行為など。」

http://berry.nagaokauniv.ac.jp/home-hal/muzai.html

現代は心の栄養が不足し、とげとげしく人に接することが多くなっていますが、本当に闘わなければならない機会はごく少数です。道理をわきまえない人が血気にはやってがむしゃらに行動するような、浅はかな勇気を匹夫の勇と孟子さんも申されています。

このような状況に知力や精神力を使うべきではありません。日本には「実るほど頭の垂れる稲穂かな」というすぐれた言葉があります。頭を下げても謝っているわけではありません。弱いわけではありません。

人生は短いです。またお相手も守るべき人がある方です。あまり心配しないで次に出会ったら軽く会釈するくらいの気持ちで過ごしてください。心の中で事実や存在を大きくしていかれないようにと思います。一人で悩まないでご家族や友人知人に話せばこころも少し軽くなると思います。
    • good
    • 1

三つの感想です。



1.防犯カメラを思いついたのは偉い! それを言ったので相手は引き下がった。五分五分の感じだったのでビデオが出れば勝てないと思ったのでしょう。

2.再会しても暴力をふるうことはありません。頭に来た瞬間でさえ結局喧嘩は起こらなかった。そういうことで喧嘩を吹っ掛ける人間は瞬間湯沸かし器だからすぐ忘れる。再会するときは平常心でいるからなぐりかかったりしない。まあ睨みつけるくらいはあるかもしれませんが、相手にしなければよろしい。

3.そういうアホな人間はいるから肩がぶつからないようにする。アホかどうかは顔、格好、歩き方でわかります。そういう奴が前から来たらぶつからないようにすればいいです。貴方は若いから「逃げるのは男らしくない」みたいな考えがあるからぶつかるのです。逃げるのは賢いと覚えておきましょう。
    • good
    • 2

暴行は成立しない。

暴行罪に未遂はないから未遂罪もない。別にあなたに謝罪の義務はない。当然相手にもない。

>今でも私に対し恨みを持ち再会する事があればまた暴力をふるってくると思います。

これはなにか根拠はありますか?もしかしたら相手はあなたの顔すら忘れているかもしれない。そんな曖昧な話で警察を巻き込んではいけません。忙しいんですから。

>明言されていない脅迫を受け、恐怖を感じています

つまり、明らかな脅迫行為はないということですね。恐怖を感じるのはあなたの勝手、なんら刑法犯を構成しません。
    • good
    • 4

「明言されていない脅迫を受け、恐怖を感じています。

地元のスーパーなので偶然遭遇してしまう可能性があります。どうすればいいでしょうか」
いつでも後から後悔しているのですね。

「私は納得のいかない謝罪は出来ない性格です。」
性格を直すしかないですね。
    • good
    • 0

どちらが悪いとか、相談者さんの行動が正しいかは


回答できません。ただ、狭い入口で肩が当ったくらいで
横柄な態度を取るような人間は私も嫌いです。

しかし、相談文を読む限り、
相手の暴行罪は成立している可能性があります。

暴行罪の判例では、相手を脅かすつもりで石を投げれば
例え、当らなくとも暴行罪が認められます。

相手の殴る意思が明白で、
相手の奥さんが止めなければ、殴られていたでしょうから、
警察に被害届を出してみるのはどうでしょう?

警察が捜査に乗り出す見込みはかなり薄いですが、
被害を訴える根拠はあると言えます。
    • good
    • 0

そもそも常に起こっていることであり抗議をすることではありません


なのに言いがかりを付けてきたのだから謝る必要はありません
脅迫されていないのだから警察に相談してもどうにもならません
警察が行動しなければならない理由がないのです

撮影については状況によりけりで何とも言えません
    • good
    • 0

相手が悪かったですね。


怪我をせず良かったと思うしかありません。
交通事故と思うしかないでしょう。
馬鹿は本当に多いし、馬鹿を相手にすると自分がばかばかしくなります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています