【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ポータブルトイレ購入について

父がポータブルトイレを使う事になりました。
介護度は現在1ですが区分変更中で介護度3くらいになるかと思います。

現在入院していて、来週末くらいには退院します。

ケアマネさんには連絡していますが、忙しそうでなかなかゆっくり話せなく、
来週中に会う予定なのですが、ポータブルトイレをどういう方法で買おうか悩んでいます。
ネットオークションでは8000円くらいで買えそうなのですが、
介護保険を使って買うのかよくわからないのです。
トイレは買い取りだという事しかわかりません。

買い取りだと2万くらいだったような気がするのですが・・・

来週ケアマネさんに話しをしてから買った方がいいのか、
ネットオークションで早く安いものを買っておいた方がいいのか・・・
明日、明後日は休日なのでケアマネさんと連絡も取れずでどうしたらいいのか悩んでいます。

介護保険を利用すると後から9割戻る?と書かれていたのも見たのですが、
全ての自治体でやっているのかもわかりません。

どなたかお解りの方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

介護保険を利用していただき、1割の負担で購入が可能です これについては、地域差はないと思います


質問文にあるように、一旦は全額を支払って後で9割が戻ってくる方法が多いのですが、最近は保険者(市町村)に登録してある業者からの購入であれば、購入時に1割の支払いで済む方法を採り入れている場合もあります
介護保険を利用して購入される場合は、事前に申請が必要になることが多いので、このあたりはケアマネさんに確認いただいたほうが確実です
あと、ポータブルトイレも最近は色々と機能がついたり、形状も様々です 購入される時には、使われる方の身体状況や認知面も視野に入れながら、その方に合った物を購入されることがとても大切です
そうした視点を持って購入するためには、やはりケアマネさんに相談の上購入された方がよいような気がしますし、福祉用具の相談に応じてくださる専門の方にお聞きいただいた上で購入いただいた方が良いかもしれません
通販ではその点難しいとも思いますし、介護保険での購入だと書類上の手続きも困難かと思われますので念のため…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

慌てて買わずにすみました。
ネットオークションの品物が落札されてしまうのではと
入札しようか悩んでいましたので・・・

休日後にケアマネさんに相談します。
助かりました。

お礼日時:2010/07/18 22:39

ポータブルトイレに関しては、介護保険の適用が可能です。

1年度内に10万円分まで1割負担での購入が可能です。購入するためには、特定福祉用具販売事業所として都道府県の指定を受けている事業所であることが条件です。その場合ネット通販や一般のドラッグストアやホームセンターでは適用を受けることができないことが多いです。したがって、ケアマネジャーさんに業者を紹介してもらって購入するのが一番便利です。事業所によっては、カタログだけではなくデモのようなものを持っている事業所もありますので、実際の商品を見て決めることもできます。介護保険を使うと安いものでは2,000円くらいから、高いものでは10,000円くらい(いずれも自己負担額では)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慌てて買わずに済みました。
休日後にケアマネさんに相談します。

助かりました。

お礼日時:2010/07/18 22:40

ケアマネさんが多忙なら行政の介護福祉課に聞けば説明してくれますし、薬局、ドラッグなどでも大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、明日中に知りたかったのですが行政は休みだと思うので
明日薬局に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報