プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カップラーメンに限らないですが、私は汁は飲まないので捨てるのですが、流しにそのまま流すと環境に悪そうだし、いつも古新聞にすわせて捨てていますが、結構量がありますので面倒です。
皆さんは、どのように捨てているのでしょうか。やはり面倒がらずに紙に吸わせて捨てるしかないでしょうか?(^_^;

A 回答 (5件)

>汁に油分が含まれているので


なるほど

何気に気になったので、
日清食品のお客様窓口に問い合わせたところ、
「そのまま捨てて問題ない」とのことでした
もう一つ
東京都下水水道局 総務部広報サービス課相談サービス係
に問い合わせたところ
「家庭排水におけるカップラーメンに含まれる油分程度であれば
環境そのものには影響ない。むしろ油が配管にこびりつくなどの
影響の方が大きいのではないか?気になる方であれば
一度油吸い取り紙や不織布(?)でこした後流せば良いと思います」
だそうです。

>やはり新聞紙で地道に片付けていくのがいいんですかねぇ
新聞紙も資源ゴミなんですが...それに油吸わせてもOKなんでしょうか....
ここは調べてみてください
    • good
    • 15
この回答へのお礼

わざわざお問い合わせまでしてくださったとのことで、ありがとうございます。
基本的に問題は無いとのことですが、やはり配管(掃除も定期的に来ているようですが)への影響も気になるので、おっしゃるとおりにしてみたいと思います。

新聞紙は、よくてんぷらを揚げた後の油でやっていたので、同じようにしていたのですが・・・その辺も調べてみようと思います。

お礼日時:2003/07/18 16:19

誤字でした・・・気球でなく地球でした。


気球にやさしくってどんなんや?
    • good
    • 11

回答ではないですが、読んでいて疑問が…



紙に吸わせて捨てるって、結局は焼却処分ですよね。
流すって事は、下水処理ですよね。

これらが違うってのは理解できるんだけど、トイレに流すと気球にやさしいというのが理解できないんだけど・・・

Gold_Fishさんはわかりました?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

・・・今yoppar様の文を読んで、はっと気づかされました。
うーん、お手洗いは汚物を流すところだから、問題なしと(私は)判断しましたが、やはり油を下水に流すのって「いいのかな?」と・・・結局下水処理になることに変わりはないですし。

やはり新聞紙で地道に片付けていくのがいいんですかねぇ。

お礼日時:2003/07/18 15:38

こんにちは



>そのまま流すと環境に悪そうだし、
なぜ???

もし残った麺とか具を排水管に流すのが、問題ありと
考えるなら、三角コーナーに流し、麺と具は生ゴミで
捨てればよいだけではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>なぜ???

えーと、麺とか具ではなく、汁に油分が含まれているので、そのまま流すとまずいかなー、と思ったのです。
ちなみに排水口にはシートを付けています。

補足日時:2003/07/18 15:05
    • good
    • 2

キッチンが汚れるのが嫌なので、私はお手洗いに流しています。


言いたい事はお分かりいただけると思います(^-^;)

手間もかかりませんし、汚れませんし。地球にもやさしい選択ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

なるほど、お手洗いですか。それは気がつかなかったです(^_^;
今度からそうしてみます。

お礼日時:2003/07/18 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!