天使と悪魔選手権

トランジスタの良否判断方法について、御教授お願い致します。
また、NPN,PNPについての判定についても、併せてお願い致します。
※デジボルにて判定

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Siのバイポーラトランジスタが破壊されていないかどうかの判定でよいのですよね?



マルチメーターをダイオード・テスト(ダイオードのVfの測定モード)にします。

(1)最も壊れやすいのは、ベース・エミッタ間なのでそこをチェックします。

■ コレクタはオープンにする。
■ ベース・エミッタのVfを測定する。0.55~0.68VoltならOK
■ 電流の向きを反転して、Vfが測定不能ならOK

(2)次にコレクタのチェックをします。

■ ベース・コレクタを接続する。
■ ベース・エミッタ間のVfを測定する。(1)で測定した値よりやや小さい値が表示されればOK。
■ 指先、もしくは半田コテにトランジスタを近づけてトランジスタ加熱するとVfが小さくなる。
■ 電流の向きを反転させて、Vfが測定不能ならOK。

(3)劣化してるかどうかのチェック(オーバーヒートさせた場合)

■ マルチメーターを電流計にします。
■ ベース・エミッタを接続する。
■ 直流電源にコレクタを+、エミッタをーに接続(NPNの場合)してリーク電流を測定する。
■ 直流電源の電圧を1V程度にする。流れる電流は小信号用で1nA以下、パワトラでも10nA以下である。通常のハンディタイプのマルチメーターでは検出不可能なはず。
■ 電源の電圧を上昇させる。トランジスタが劣化していると、耐電圧以下でリーク電流が増大し数nA~数mA流れてしまう。

いづれの値も正常なトランジスタで確認してから測定してください。

*Vf(フォワード電圧)はトランジスタの種類やコレクタ電流によって変わります。
*PNPはNPNと電極の向きを反対すればOKです。
 

この回答への補足

御回答有難う御座います。申し訳ありませんが、OKの場合のC-E間の確認については、導通有無どちらになるのでしょうか?NPN及びPNPの場合です。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/07/21 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報