アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電子線回折で出てくる菊池図形
ですが、この菊池とは、太平洋戦争
末期、大阪大学でサイクロトロンの
研究に携わっていた菊池博士のこと
でしょうか?

 菊池図形という名が残るようになった
由来など、ご存知の方いらっしゃったら
お教えください。

 参考URLやこの件が載っている本など、
お教えいただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

かすりかも? の追加です。


こちらは、菊池正士(理化学研究所)になっています。
これが正解のようです。

もう1件追加
http://www1.harenet.ne.jp/~gs-msmz/genpo.htm

菊池 正士(きくち せいし)  

東京帝大理学部物理学科卒、理化学研究所に入っています。
昭和3年、電子線 回折に関する実験に成功して世界的に認められています(菊池線)。
後に、大阪帝大理学部教授となり、サイクロトロン建設に尽力します。
戦後は東大教授、東 京理大学長などを歴任しています。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/shiryo/today/0609.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います。
ドンピシャリ!です。

 おまけに私が誤解していた点があることも
分かりました。菊地図形、菊地パターン、菊池線・・・
みな同じことを言っているのだと思っていたの
ですが、違うようですね。

 他の人との会話では「あー、ここに菊地線が
見えてる。」なんて聞いていたのですが、
私の読んだ本には菊地図形としか載っていなかった
ので、これが正式名称と思っていました。

お礼日時:2003/07/19 14:12

参考URLの菊池パターンというのが、かすっているかもしれません。



参考URL:http://unit.aist.go.jp/greenlife/is/n_web/tj_d/t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!