プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倦怠感が出てしまうのですが止める方法ありませんか?

数ヶ月間、デパスを飲んでいるのですが、この頃倦怠感や脱力感の副作用が
出るようになってしまいました。
デパスを飲まないとイライラして困るので、やめるわけにもいかず困って
います。
こんな時どうすれば良いのでしょうか?
他の抗不安薬にすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは



>倦怠感が出てしまうのですが止める方法ありませんか?
筋弛緩作用が強く出てるんではないでしょうか。
デパスは整形外科領域で肩こりの緩和にも使われています。
それほど、筋弛緩作用が強い坑不安薬です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

>他の抗不安薬にすれば良いのでしょうか?
それも1つの方法です。
一例として、ワイパックスと言う坑不安剤があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124022 …
デパスとほぼ同力価の坑不安薬です。
http://www.geocities.jp/kokorom9696/touka.htm

筋弛緩作用はデパスほど強くはありません。
それとデパスに比べて、作用時間が長い利点があります。
デパスは短時間作用の坑不安薬、ワイパックスは中時間作用の坑不安薬と区分されています。

諸外国で、ワイパックスは定番の坑不安薬ですが
(デパス自体は日本の製薬会社が開発しました)
日本では効果が感じられない、効かないとの声を多く耳にします。
(経口服用ではあまり効能が出ないとの噂が有ります)
私もデパスもワイパックスも服用した事があります。
自分も同様な感覚をもっていました。
デパスは使い勝手の良い薬で、頓服薬としても、使い易いので重宝していましたが
作用時間が短い事も有り、薬の量が以前に比べると増えてしまいました。

主治医に相談した処、もう一度、ワイパックスを試したらと言う事で
ここ最近、ワイパックスに替えました。
改めて飲んでみると以外に効果が見られました。

質問者さんも主治医と相談されて、筋弛緩の副作用の少ない、
の同力価坑不安薬に変更を考慮されては如何でしょうか。

現在の力価の坑不安薬で効果が出ているのならば
力価を上げる事は坑不安薬の特性からして、お薦めは出来ません。
理由は以前の不安薬(バルビツレート系)に比べれば
副作用も少なく安全性は高くなっています。
しかし、長期服用、処方量を上げる事は依存性。耐性の問題点があります。

>デパスを飲まないとイライラして困るので、やめるわけにもいかず困って
います。
この状態も禁断症状かもと思われる状態です。
私もデパスを飲んでいた時、薬の切れがハッキリと感じられる経験があります。
そこまで行くと、依存は直ぐ目の前だと感じました。

参考になれば
    • good
    • 4

補足ありがとうございます。



デパスの限度は3mg/dayですので今飲まれている0.5mgx2は非常に少量です。
かなり感度が高いのですね。

デパスは安全性が高く、耐性や依存も少ない薬なのですが1mg/dayでけん怠感、脱力の副作用が出るようでしたらこちらの方の感度も相当高いのでしょう。

チエノジアゼピン系のリーゼなどのお薬と入れ替えるより、実績のあるグランダキシンと同じベンゾジアゼピン系の抗不安薬に変えていただくのが良いでしょう。

グランダキシンはベンゾジアゼピン系の中でも自律神経系によく働くのが特徴的です。

私が飲んだことがあるベンゾジアゼピン系の抗不安薬ではワイパックス、ソラナックス、レキソタンなどがあります。この内ソラナックスはかなり倦怠感が出ました。ワイパックス0.5mgは効き目が長く扱いやすい感じでした。デパスよりさらに耐性や依存は少ないです。

現在処方さている抗不安薬はベンゾジアゼピン系とチエノジアゼピン系のどちらかなのです。その中に細かい分類がありグランダキシンはトフィソパムという成分、ワイパックスはロラゼパムという成分を含むベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。

今私はベンゾジアゼピン系のリボトリールを飲んでますが、これは長期作用型なので感度の良いnetkozouさんには効き過ぎると思います。
    • good
    • 0

心の薬は人によって作用の仕方が著しく違います。


私はデパスを朝昼夕各1mg飲んでいた時期がありますが、眠気も倦怠感も出ませんでした。

netkozouさんに倦怠感が出るのは分かりましたがどんなふうにどれくらい飲んでいらっしゃるのか、どんなお仕事をされていて昼間働かれているのか、あるいはよるお仕事をしているのか、また他にどんな薬を飲まれているのかといったことが分かりません。
また、精神科/心療内科でデパスを処方されたのははじめにどのよな症状があったからなのでしょう?

適切なアドバイスをするにはこれらの情報は欠かせません。
補足してください。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
仕事は普通の会社員です。営業をやっています。
デパスは朝、昼に0.5を1錠ずつです。
デパスのほかに飲んでいる薬はグランダキシンです。
デパスは元々緊張をとる為に処方されました。
よろしくおねがいします。

補足日時:2010/07/19 20:45
    • good
    • 0

デパスは自動車の運転をする時服用は医者から止めれている筈です。

これくらい作用します。ところが,服用しなければ,我慢が出来ずにイライラするのです。また倦怠感や脱力感の副作用が出るのです。眠れますか?もし眠れないないのなら夜寝る前だけの服用にします。

他の薬はおそらくデパスに代わる効果はないでしょう。むしろ,畑仕事・花畑の手入れ・カラオケ・絵画・生け花・読書・書道等をして気を紛らわすのです。

習い事をすれば真剣だから疲れて眠くなります。そのとき横になることで,眠ってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!