アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーは地デジ未対応のテレビ機能しますか?

現在、アパートマンションに住んでいます。
今持っているテレビ(C-21-ST90)は恐らく地デジ未対応のものです。
テレビの録画するためと地デジ対策のために地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。

問題はタイトルの通りチューナーが内臓されているDVDレコーダーを地デジ未対応のテレビに取り付ければ地デジも見れるのかどうかということなのですが、どうなのでしょうか?

地デジチューナーとは?で検索して調べたところ
地デジアンテナから地デジ放送を受信することがチューナーの役割とのこと。
ということは、地デジ未対応のテレビでも地デジチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーを取り付ければ受信できるという結論が導き出されるのですが
念のため詳しい人に確認をとりたく、投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その地デジチューナー内蔵のレコーダーを経由して、アナログテレビの入力端子に接続し視聴は可能です。

ただ、画質はあくまでそのテレビに由来するのでハイビジョン画質での視聴はできません。
また。レコーダーがWチューナーを搭載していなければ、裏番組の録画はできません。
    • 1
この回答へのお礼

PCで流してる動画テレビに繋げてテレビで見るのと同じですね。
Wチューナーについても今知りました。

詳しい説明ありがとうございます。

見れるよ(^-^)/

うちは、そうして、みてるから。

HDD・DVDレコーダーの出力とテレビの入力端子、ケーブルで
つないで、地デジのときは、テレビのチャンネル
外部入力に固定し、レコーダーのリモコンでチャンネル操作する。

※レコーダーには、UHFアンテナを、つないでください。

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

UHFアンテナをレコーダーに繋ぐというのは
テレビに繋がっているコードを外してレコーダーに繋げるということでよろしいのでしょうか?