プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASSISTBOOKLeaderという不良ベアボンを抱えています・・・。購入したのが前年の9月1日ですので、まだ保障期間は続いており、何とか責任を追求したいのです(返品、もしくは修理・交換)

不良内容は
使用中に電源が切れる。(熱が原因らしい・ソフトではかって40度)
です。
筐体をあけ、CDドライブもはずして、扇風機でがんがん風を掛け捲れば切れることを防ぐことができますが・・・
そんな使用法はありえません。
でももう10ヶ月もたっているのでどのようにするのが一番かわかりません。(決めかねている)
(1)販売店
(2)代理店(フェイスらしい)
(3)このベアボンのメーカー

と選択肢はあるのですが・・・
(1)は直接いってくれ、といわれそうです・・・
(2)は、ここがほんとにそうなのかよくわかりません。
(3)はかなりいい加減なようで・・・
実はここのHPに前掲示板があったんですが、そこで皆さんが不良報告ばかりをしていたら、なんと掲示板削除したのです。その不具合報告に対処することなく・・・。書き込みの中には、電話したら「ここは事務所だからわからない」といわれてしまったなんてのもありました。とり説の「サポセン」と書いてある電話番号に、です。

どのように対処するのがいいでしょうか?
ことによっては内容証明を出すことも考えています。

A 回答 (2件)

私なら


1→2→3の順であたりますが…

保障期間中なのに交換してもらえないんですか?

腹がたつならいっそのこと返品してしまうとか…

法律的なことは「法律」のカテゴリで詳しく教えてもらえると思いますよ?

余談
「Spead Fan」の対応チップセットにあなたのマザーは記載されてましたか?
温度はBIOSから出力されるんで、マザーボードメーカーのBIOSが「タコ」だとソフトで表示される温度も「タコ」になりますよ?
私のマザーは某大手のO/C好きメーカー製ですが、温度が異常に高く表示されるので有名です。

この回答への補足

>マザーボードメーカーのBIOSが「タコ」だとソフトで表示される温度も「タコ」になりますよ

なるほど、そうかもしれませんね。

でもどうやら、熱の問題であることは間違いないです。

だめもとで販売店にもって行きます。

補足日時:2003/07/18 21:53
    • good
    • 0

物はこれですか?


http://www.tips.co.jp/products/bb/abl.htm

おそらく発熱の大きいCPUをつけたのが原因に思えるので、
ベアボーン不良ではないと思います。

CPU何を使ってますか?
HDDも発熱大きいのを使っているとまずそうですね。

不適切なCPU、HDDを選んだのが原因なら、ベアボーンに責任はないです。

もし、CPU等をショップが選んで売ったのなら問題にできるかも知れません。

もし、ベアボーンが動作保証しているCPUを使って動作しないなら、どこにでも文句言えると思います。

参考URL:http://www.tips.co.jp/products/bb/abl.htm

この回答への補足

www.assistjp.biz
HPに1.2Gまでとあります。

これにはいきさつがあって、
当初は1.4までとしていたのに、掲示板で「1.3以上だとかなり調子が悪い」という書き込みがたくさんあって、
その後、メーカーは掲示板を削除して、仕様を1.2までと変更したのです。何の説明もなく、です。

hddは5400回転の20Gです。問題ありますか?

>CPU等をショップが選んで売ったのなら問題にできるかも知れません。

ショップが選びました。
はじめ1.4を進められましたが、割安感のある1.3にしました。そのご1.1Aを購入してつけましたが同様症状です。

>動作保証しているCPUを使って動作しないなら

動作は、します。
ただ頻繁に落ちるので使い物になりません。

>どこにでも文句言えると思います

掲示板にあったのですが、サポセンに電話したのだか、ここは事務所だからよくわからない、といわれたそうです。
文句を言っても暖簾に腕押し状態になりそうな場合どのように対処するのがベストでしょうか?

補足日時:2003/07/19 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!