プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6番アイアンからうまく打てません。
アイアンで7Iまではほとんどミスなく打てるのですが、6Iになるといきなり、
ダフリ・トップ・シャンクが出てしまい、まともに打てません。
6Iから何が変わってくるのか、どう打てばいいのか分かりません。
スイングの対策をお教えください。

それと6IをはずしてウッドやUTにするのはダメですよね?(30代男性です)
もしOKならば代替クラブは何を使えばいいか教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

困った問題ですね!



どれか特定の番手だけ上手く打てない、「例えば6番だけダメで5番や7番から下はOK」なんていう場合はクラブのライ角やスイングバランス・重量などに問題があることも考えられますが、6番以上がダメというのであれば、それはおそらく技術的な問題を、メンタルの部分がさらに増幅させ大きな不安にしているのだと思います。

まずアイアンは一般的に番手の数字が小さくなるほど難しくなると言われておりますが、それは大きく2つのことが要因となります。

まず『長さ』!クラブが長くなれば誰しも扱い難くなります。6番アイアンの長さを7番アイアンくらいにしてやれば良いのです。簡単なことでグリップエンドを余して短く持つだけです。指1~2本分くらい余して持つことで長さは7番アイアンと同じかそれより短くなるはず。これは本番のコースでも実践してみてください。アマチュアの多くは「短く持つことでH/Sが落ちて飛ばなくなる」というよりは「短く持つことで振り抜きが良くなりミート率も上って飛ぶようになる」方が多いみたいです。

そして次が『ロフト』!球が上がり難くなり無理に上げようとしたりするとスイングを崩します。球が上り難いという問題は練習場でティーアップしたボールを打つことで解消しましょう。マット(地面)の上から打つと「ダフリそう」というイメージがあるなら尚のこと良い練習になると思います。無茶振りせず、コンパクトなスイングを心掛けてハーフスイングからスリークオーターくらいの振り幅で練習してみてください。意識して欲しいのは球を上げることより真っ直ぐ前に飛ばすこと。目線を低くして適正な弾道もしくはライナー性のボールが出るようになればOKです。逆にゴムティーを打ったり、ゴムティーの下をヘッドが潜ったりして、ボールが高く上ってしまうようであれば良いスイングとなっていない証拠です。

この練習方法できっと今まで苦手にしていた番手の印象と随分変わって長いアイアンの苦手意識も薄れるはずでしょう。

それでもダメであれば道具を更にやさしくするという方法も考える必要が出てきますが・・・・
現在市販されているユーティリティーは多くが3番・4番アイアンの代用品となる物がメインで、5番アイアン相当の物までは多少は見かけますが、6番アイアンと同等ロフトの物はほとんど見ません。アイアンセットをユーティリティータイプの物に替えるという方法も考えられますが・・・・

まずは道具を替える前に、技術の向上を目指して頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 4

そんなに悲観しなくても・・・・・・



先日、日医工女子オープンで優勝した ”辛 炫周(シン・ヒョンジュ)”のクラブセッティングは、

ドライバー
フェアウエーウッド(#5,7,9)
ユーティリティー(24、27度)
アイアン(7~9I、PW)
ウェッジ(52,58度)
パター 

です。

女子プロの飛距離は、そこらにいるアマチュア(アベレージ)ゴルファーより飛びます。
その女子プロでさえ、上記のようなFW&UTを多用しています。

一度ショップの店員さんに相談し、6Iに代るFW&UTの試打を試してみてはいかがですか!?
また、それと平行して6Iの練習もしてみては・・・・・・・
    • good
    • 4

7Iと6Iのシャフトの長さの違いは


約0.5インチ(1.3cm)です
ロフトの差も3度前後でしょうか

飛距離にして約10ヤードの差が出ますが
7Iと同じ振り方で出ます
にも拘らず、力を入れないと出ないと
思っていらっしゃるようですね
つまり、腕や肩や体の各部に力が入り
同じスイングにならないのです

こう考えれば、6Iと5Iも同じように
考えれば難しくなくなるはずです

飛距離の差を作るのは
シャフトの長さとロフトの違いなのです

私は時々3Iと4Iを最近抜いて4W、5Wを
入れてラウンドします
ボールが高く上げられスピンで止められますので
そのときの御自身のやりやすいクラブを選ばれる
ことです

UTやFWの中でスペックの確認と試打を重ねられて
選ばれるのが良いかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりメンタル面ですか・・。
体の各部位が力んでいたのは確かです。
目からウロコかもしれません。

リラックスしてスイングしてみます!

お礼日時:2010/07/19 23:02

3番や4番が上手く打てないと言うのはよく聞きますが6番が打てないと言うのはほとんどがメンタル面だと思いますよ・・・


どこのクラブをお使いかわかりませんが6番と7番の差は大抵ロフトで3~4°、長さでたった0.5インチですからね・・・一度6番を少しだけ短く持って打ってみたらいかがでしょう?それで上手く当たらないなら何か別の問題かも知れません。

ただ一つ気になるのは市販のクラブ(ごく一般的な、と言う意味)言うモノは全てがカタログデータ通りに出来ていないモノもあります、一度ショップなどで見てもらう、と言う手もありますよ。

それと最近は女子プロでも5番を外して6番からと言うセッティングをしていますんで男性でも別に変では無いと思います、もし外すんなら6番と似たロフトのクラブでいいんじゃないでしょうか?
ウッドにしてもUTにしても色んなロフト設定がありますからもし興味がおありなら「試打」されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラブを短くもってみる・・いいこと聞きました!
やってみます!

お礼日時:2010/07/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!