プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員で共働きの方へ質問 掃除の頻度
みなさまどのくらいで掃除機がけや拭き掃除をされてますか?
現状週一で掃除機かけてますが、夫はホコリが気になるようです。
休みの日は掃除機を毎日かけてほしいと言われ…。みなさん
どのくらいかけてるのかと疑問に思いました。
専業主婦なら話は別ですが、毎日掃除機かける必要があるのか?
というのと共働きなのになぜわたしばかりやらなきゃいけないの?
という気持ちでいっぱいです。確かに食事はお惣菜を買ってきたり
最近らくさせてもらってます。でも食器を洗うのは私だし、私の方が
帰りも遅いのにあまり口うるさく言われると心から腹が立ちます。
みなさまどのくらい掃除がんばってますか?

A 回答 (8件)

同じような環境の者です。


毎日掃除は難しいです。

彼への説得は時間がかかりますから、説得と平行して、家事の効率化を最大限行うことをオススメします。

そうでないと精神的につぶれますよね。

私は平日の掃除はミニクリーナーを活用して気になったときにすぐ使います。
マキタのミニクリーナーなら1万円くらいで割と高性能ですよ。
またクイックルワイパーも使ってます。
これらを用意しておけば埃を気にする彼にもつかってもらいやすいのではないでしょうか。

あとは食洗機や全自動洗濯機なども共働きの強い味方です。

食事は最もお金で解決しやすい家事ですから、ストレス溜めないためにも活用に罪悪感は無用です。

初期投資かかりますが、協力が余り得られないパートナーなら尚更家事は大変ですから必要です。

最後に彼の説得方法ですが、私の場合、1週間の家事量を1ヶ月記録しました。
洗濯何回、など。
会社での仕事と同じように、目に見える形にします。

これは男性にもわかりやすい話し合いの土台になるかもしれません。

それを元に分担なり、道具を導入するなりを相談してはどうでしょう。
家事代行サービスも選択肢の一つと思います。

今は一方的に負荷がかかってしまっているので、ストレス溜まるのは無理ないですよね。。

結局はパートナーの認識が変わることが大事なのですが、それまで少しでも負荷を減らせるといいですね。

無理しすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最後に彼の説得方法ですが、私の場合、1週間の家事量を1ヶ月記録しました。
洗濯何回、など。 会社での仕事と同じように、目に見える形にします。
これは男性にもわかりやすい話し合いの土台になるかもしれません。

合理的なやり方ですね。ぜひ実践してみます。これなら納得するかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 23:26

共働きです。

子供はいないので掃除は週1、できない時は2週間に1度です。
子供がいればまた変わるのでしょうね。
うちは掃除は夫がしています。

毎日するに越したことはないですが、仕事で疲れますもの。
共働きでも頑張って掃除をしている人もきっといると思いますが、それはその人が必要だと思うからだし体力的にも精神的にも可能だからやっているのだろうと思いますね。
うちは家事なんて最低限やれば十分。金が増えるわけじゃないんだから頑張る必要なしという感じです。

旦那さんが気になってるのなら、旦那さんが掃除機かければいいのではと思います。
「疲れてるからいやだ」
と言ったら
「同じく。疲れてるからいやだ」と平日の掃除を断ればよいです。

>共働きなのになぜわたしばかりやらなきゃいけないの?
共働きなのに、なぜあなたばかり頑張っているのですか?
そんな不満を溜めるならちゃんと旦那さんにやってもらわないとダメですよ~。
命令や指示ではなく、話し合いを理解得てもらって分担してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ新婚のうちなので理想があるのかもしれません。
でも割り切りも大切ですよね。疲れますよ~。
気になるなら自分でやればと最近はほっといています。
でも私ってそんなに手抜きなのかな?と不安になり
ここで質問させていただきました。
やっぱりもっと手伝ってもらってもいいですよね!?
強気でたたかっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:18

掃除機は週に2~3回、クイックルワイパーは1日に2~3回+濡れ拭きワイパー1日1回です。


我が家には毛の長い犬が2匹いまして・・・はらりはらり毛を振りまいて歩いてますので、やはり抜け毛は気になります(^^;)

ちなみにルンバも買いましたが役に立ってないです・・・
あれはよっぽど床面に何も置いてないお家でないと、障害物にぶつかりまくるし敷物などに引っかかるしで、思ったより不便だったんです。(ちなみに我が家はモデルルームなみに物を置かない主義ですが、それでもイスの脚などにぶつかりまくって方向が変わり、行って欲しい場所へなかなか行ってくれなくてイライラしました・・・)

我が家の場合、夫は家事を一切やりませんが、私はそれが不満ではないのでうまくいっています。
というのも、夫は汚くても臭くても外食でも惣菜でも何でもOKの人・・・私のほうが神経質で理想通りに家事をやりたいタイプなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼ってると掃除も大変ですね。
ルンバ買われたんですね。モデルルームなりに物がなくても
あまりうまく作動してくれないとちょっとがっかりですね。
細かい夫とおおざっぱな私が逆だったらバランスいいのかも
しれないのにと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:15

昔は週1前後でしたね。

。。
でも共稼ぎなら掃除ロボット買っちゃえばいいのでは?
いつもこういう質問見ると思うのですよ。
お宅が
・経済的にカツカツで貯金が急務である
・ホコリが気にならない、精神衛生的に問題になってない
・片方が気になれば片方がフォローできる状態
ならば要らないと思いますけど、その逆なら買ってもいいんでは。

そりゃコストは数万かかりますけれども
(今ならオークション等で安く買えば
高い機種でも3~5万だと聞きました)
普通の掃除機は、「あなた」の時間も労力もかける必要があるけど
掃除ロボットならメイド役も果たしてくれるわけですよ。

海外ではメイドさんに毎日掃除してもらって、
とても気持ちよく過ごせました。
それが忘れられなくて買った面もあるのですが、使ってみて
「これこれ この感覚」と思いましたね。

高性能の掃除機を使っても、人間が動いてかけると
埃が舞い立ってしまって、綺麗さに限度がありますが
ロボットはじかに吸い込んでくれ
人間ができないくらい根気強くホコリを取り尽しますから
キレイ度が全然違います。
私はメイドさんの仕事ぶりをみるのが好きで
高性能の機材を使ってそれは効率よくこなされていましたが
掃除ロボはそれ以上の仕上がりだと思います。

企業がお金を儲けるには、初期投資が必要ですよね。
投資をケチりすぎだと、本来の仕事(儲けること)にも響きます。
家庭でもおんなじだと思うのですよ。
ケチるからうまくいかない。
逆に、あくまで節約したいのなら
その分よけいに、
頭を使うこと、チームワーク、精神性や体力が要るのは当然と考えねば。
お宅にとって、どれを生かすのが最善の道か、選択ですね。

我が家は数年前に買って比較的新しいので
壊れもせずメンテも部品交換もまだしていませんが
家事の合理化に熱心な方は、10年ぐらい前から買っていて
(昔のは壊れやすかったり、各階に置きたいからと)
2台目3台目をお持ちのこともあります。

うちは家事の合理化に夫も私も興味アリなので
食洗機も古くから業務用のもの入れてますが
個人的には食洗機より掃除ロボのほうが買って良かった度は高いです。
費用については、口うるさいのにやらないご主人負担、で決まりでしょう。
いえ、買わなくてもいいから、ご主人の意識改革のため
家電量販店とかで「ルンバ」見せたり、
楽天等の商品レビュー見せたらいいですよ。
稼ぎつつ質の高い生活をしたいってのに
お金も出しません、工夫も協力もしませんなんて
虫のいい話はないと気づかせる。

合理化に有効なオススメ道具は(個人的好みによる。オススメ度の順に記載)
1位2位「掃除ロボ」「シャトルシェフまたは電気クッカー」
3位「ドラム式乾燥機つき洗濯機」
4位「食洗機」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロボットを買うほど広い部屋ではないんです。
物も多いので、たぶん買ってもあまりうまく活用できないのではと思います。
でも食洗機と乾燥機つき洗濯機はもう少し新しいマンションに引っ越したら
即買う予定です。口うるさいのに協力してもらえないのはほんと腹が立ちます。
あまり二人の労力をかけずに家事を減らせる方法を考えるのもひとつの案ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:10

共働き+一人子育て中ですが、クイックルワイパーは毎日、掃除機は3日に1度です。


とはいってもかける面積はリビングともう一部屋、1分もかかりませんが、見かけきれいになります。
ほこりが目立つということはフローリングですよね。
ならばです。カーペットならかなり掃除しなくても目立たないのですけどね。
普段過ごす部屋と寝る部屋くらいは毎日拭いた方がいいです。
掃除と言ってもこの程度なんですけどね。

かといって私がきれい好きかというとけしてそんなわけではなく、実家で暮らしている時はほとんど掃除しませんでした。自分の部屋である和室を週に1度掃除機をかける程度、ごちゃごちゃしているのを見かねて母が掃除をするくらいでした(笑)
フローリングだとほこりや髪の毛が落ちているって目立ちます。2日しないとざらざらするし、4日くらいでほこりがふわふわ、1週間もしないと部屋のすみにほこりがうずを巻き・・・というのに堪えられないからです。

そして質問者様の家庭とちがうのはうちの主人はほこりを気にしないということです。
主人一人ならまったく掃除をしません。
そして掃除をしろともいいません。
自分で気になるくせに掃除しないでしろと命令する夫だったら、早々に離婚していたかもしれません。
それも先に帰って寝転がっていようものなら・・・
掃除をしていない状態が気になるなら自分がすればいいのにね。。。
でも、質問者様自身も多少は気なるなら、自分でしちゃった方が気楽だし、早いですよ。

掃除しやすいように物を増やさず片付けておけば、2部屋くらいものの3分もあれば掃除できます。
子どもができるとモノが増えて、本当に片付かなくて困るのですが、ますますやらざるを得ないですからね。
負荷のかからない程度に毎日の方が結果的に早いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床はフローリングです。ホコリや髪の毛が落ちてるとやはり目立ちますね。
夫の方が細かいので「ちゃんと掃除してるの?」とケンカ腰に言ってきます(`´)
lukia52_52さんは手際いいんですねー。2部屋で3分では終わらないです。
せまいので物が多くてまずざっと片付けてからホコリ落としと掃除機がけしてると
10分はかかってしまいます。物を増やさないことも大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 22:03

acherryさん、がんばっていらっしゃいますね。



我が家も夫のほうが、埃を気にしてます。
でも私は掃除しません、だって夫ほど気にならないし、埃ごときで死んだりしません!と思うんですけれどね。
でも夫は気になるようで、自ら、平日はクイックルワイパー、週末は掃除機を掛けてますね。

話は変わりますが、acherryさん、あまりがんばり過ぎなくてもいいと私は思います。
腹が立ったら、ストレートに旦那さんにストレス発散していますか?
女だから、掃除しろってっていう男性がいたら、それは男の甘えだと私は思います。
それと、「楽させてもらってる」なんていう言い方もする必要ないですよ、せいぜい「楽してる」で結構。
女性はよく「申し訳ない」という発想をするのですが、それは必要ないです。男性はあまりそんな発想しないんじゃないかな?それより、好きでやってると自分に都合の良い解釈してると思いますよ。
とにかくがんばり過ぎないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>夫は気になるようで、自ら、平日はクイックルワイパー、週末は掃除機を掛けてますね。
やさしいご主人ですね。うらやましいです。最低限のことはしているんだから、あとは気になる方が
やればいいんじゃないかと思います。私も言わずにいられないので最近はバトルばかりです(笑)
時代劇が好きなので女は家でも一歩引けみたいな関係にあこがれてるのかもしれません。
回答ありがとうございます。がんばり過ぎないようにします!

お礼日時:2010/07/25 23:25

こんにちは。

30代既婚女性です。

始めは毎日とか休みのたびにしてたけど、今は週に2,3度かな。専業主婦だけど(笑

共働きなら、「気になるならあなたが掃除してよ」かな。

うちは「私洗い物して、フローリング掃除するから、畳の部屋に掃除機かけて~」「はいよー」で手分けしたりもしました。
始めはめっちゃけんかしましたね、「掃除も洗濯も食事作りも“気づかない”」夫と。

あなたのほうが帰りが遅いなら、だんなさんが平日のご飯だって作ってもいいと私は思いますが。
なんで『あなたがするもの』なんでしょうね…。

休日には「食事作り・掃除機・拭き掃除を、二人ともする」って決めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんで『あなたがするもの』なんでしょうね…。
年上で頭が固いのか、また実家ではパートをしていた義母がやっていたから
女がやるものと思ってるんではないかと思います。
でも休みのたびって共働きでは大変ですよね?みんなそんなにがんばってるの?
と疑問に思いました。
「気になるならあなたが掃除してよ!」といったらむっとしてました。
でもわたしもゆずりません〈笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 23:22

はじめまして、よろしくお願い致します。



共稼ぎならいつごろ掃除機をかけているのでしょうか。

わたしは、マンションに住んでいるので朝や夜にかけると迷惑がかかりますので
休日のみ掃除機をかけます。

拭き掃除は、毎日使う机や食卓のみです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい土曜の午前中にかけています。たまに夫に言われて夕飯のあとかけるとも…。うちもアパートなので下の階にひびく時間は避けています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!