プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きの夫婦で男性が家事しない場合
体力的に限界でも どうやって皆さん生活しているのか尊敬しかないですが
イライラとか夫婦関係どうやって上手にしていってるのでしょうか?

私は、結婚してないですが大変そうで両立してる人は
凄いと思います。

A 回答 (7件)

そもそも、家事しない男性とは結婚しません。

共働きをするのが前提の結婚ならば、家事も子育ても、お互いができる限りやるのは当たり前。結婚前でも、どのぐらい家事をやってくれるかはわかります。

しっかり、相手を見極めて素敵な結婚をしてくださいませ。
    • good
    • 0

私は共働きです。

旦那はあまり家事はしません。初めからだったから慣れたかな?でも自分の思い通りにならないとキレる所はなかなか関係難しいけどそれなりに上手くはいってると思います。旦那さんが働いてるおかげで生活出来るし生活も出きるからと思う感謝気持ちは忘れないようにしています。
    • good
    • 0

既婚男性です。



そもそも「家事なんてだれにやらせていい」のです。そこを知らないからイライラするのです。

日本の共働きは欧米の共働きと男性の家事分担をお手本にしていますが、そもそも欧米の家事は日本と概念が違い、欧米の家事の概念が「誰にやらせてもいい雑用」なのです。

欧米社会は女性解放以前に女性たちに財産権・契約権を与えていませんでした。そのため日本女性のように「夫の給料を預かって、家の維持のための仕事をする」ということができませんでした。

つまり欧米女性が行う「家事」は家政婦や奴隷がやっても同じ「肉体労働」の部分だけで、光熱費を払うとか子供の教育のために教師と話し合うとかはできなかったのです。
なぜなら財産権がなければお金を払えないし、契約権がなければ教師と話し合って子供の方向性を決める権利がないからです。

なので欧米の「家事」はもともと「特に権利を持たない肉体労働」という認識でしかなく、だから「妻がやろうが、家政婦がやろうと、お金を出す夫から見れば同じ」で妻は食費などしかかかりませんが、家政婦を雇うと人件費がかかる、だから妻にやらせるほうが安い、という認識しかなかったのです。

この認識があるがゆえに、女性解放後、財産権・契約権が付与された女性たちが自分のお金のために働くようになった後、夫は「妻が仕事をする権利を妨げるのはよくない、でもそうなると家事ができない、家政婦を雇うとお金がかかるので自分でやれば、自分の家計費負担が軽くなってよい」ということで夫が家事をやる、ということになったのです。

ところが日本の場合、律令制の時代から男女ともに財産権・契約権があり、ただ武力が問題解決手段だった時代は女性が不利なので男女分業した、という点が違います。

日本では古来から外の仕事は男・内の仕事は女と分業していたわけで、だからこそ「家計費になるお金は全部妻が管理する」ということになったわけです。サラリーマンだと給料は全額家計費ですから、夫はATMになるわけです。

で、日本でも共働きが増えていますが、ほとんどの日本人は上記のような日本と欧米の違いを知りません。知らないのに表面的に「欧米では夫が家事を分担する」というところだけ抜き出して文句をいうわけです。

それでも多くの共働き夫婦が工夫はしています。でも「家事は誰にやらせてもいい」という認識がなく、むしろ「家事家計のすべては女が管理するもの」という義務と権利が一体になった考え方をしている日本女性が多数いるので、結局「夫は家事をやらない!」という不満や「夫の家事は私のやり方でやってくれない」という不満になるわけです。
    • good
    • 0

ある家庭で、共働きだけど、旦那が全く家事しないって人を知っている。


俺より稼ぎないなら、家事やれ!だってさ。
そこの妻は、もう冷めている。
妻の低い収入で、全てをまかなっているみたいよ。
ただ、一緒に生活している。
    • good
    • 0

夫婦って家事だけで繋がっているわけじゃないですからね。


自分よりも稼ぎが良くて金払いはいいとか、
義理の親族みんな良い人でお付き合いが楽だとか、
いいパパで子供の面倒はよく見てくれるとか、
困った時には頼りになるとか、
家事以外で恩恵を感じているんじゃないでしょうか。

後は、1人よりはマシ、未婚離婚は世間体が…とか、
離婚してやっていける自信がない、不安、怖い、とか、
自分で自分を縛っちゃっている場合もあると思います。
    • good
    • 0

「家族なのに、自分が損をしてないかばかり気にする方がおかしい」んだそうですよ。

ほぼ全ての家事を妻がするのが当然という生活をしていた父いわく。有利な環境を享受している人間のいうことかと人間性を疑いましたが……
私にとっては信じられませんが、母も概ね同意しているようです。
職場の同僚の女性(複数名)も、「別に家事をするのは苦じゃないし、相手にやらせるとかえって面倒だし、仕方ない」とのことでした。
信じ難いことですが、それが大多数の意見なのかもしれません。
    • good
    • 0

極端な話、殆どの家事なんてしなくても死にはしないので生活はできますよ。


掃除なんてしなくても死なないし、
飯は買えばいい、
洗濯は必要かもしれないけど、今は全自動で入れてボタン押すだけ、乾燥機があれば干す必要も無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!